【ブス必読!】美の基準や女への呪いが、ひっくりかえる話をしよう

      2017/07/06

2017年7月6日 緊急のお願い
英語、旅行、痩せ方、美容、スキル…アラサーの人生を変える「なにか」の探求がテーマのサロンを開くにあたり、どうしてもお願いです。この記事をよんでもし心が動いたらでいいです、厳しい目で読んでください、お願いです。
みんな、なにかしなければと思っている。でもその「なにか」を誰も教えてくれない。にこにこして本当のことを言わない。それでは変わりようがない。ブスなら、デブなら、バカなら、貧乏なら、手を打ちたいのに、うわべで褒めてくるからわからない。

重要かつ早急なお願いです。力を貸してください。
【割引付き ダンビズ代表こっこより、緊急のお願いです】英語コーチングを2666円〜で提供できるようにするために

こっこです。
きょうは減らないものに価値を見出す話をします。
その可能性について。

そのためには、減るもの至上主義の今について考えたい。
例えば、女の美
ブスはすっこんでろという風潮。
あれが覆るとしたら??

ブスをブスと認識する脳みそごと引っこ抜いて、ちょびっとだけ角度を変えるとしたら??

こちらもどうぞ
【次回の渡航】なんで痩せてるか全部書く。欲しいものと公約リスト
【脱ブス】他でもない「自分の顔」を「納得のいく綺麗な顔」に変えたい!

 
保湿してもブスはブス

ずっと思ってるんだけど保湿ってさ、なんなの??
物理的効果も、精神的効果も、かかる金額と手間に見合うの??
わたしなんにもしないんですけど。
ほんと、つっぱって気になるときにそれを鎮めるためにしか。
どうなってもいいです。

いや、なんとなくで肌のシステムは知ってる。
お肌がプルプルになるのも認める。
でもさ、ブスがプルプルになっても、プルプルのブスじゃないの??
ガサガサの若い美人が横に並んだら、従来の基準じゃ勝てないのよ。
相手は何もしてないガサガサなのにさ。やってられる?!

そんなハードな状況に立たされてることがおかしいじゃん。
かおなんて生れつきなんだよ?
とんでもない差別だよ。
ブスほど差別をあっさり受け止めたらいけないよ。
わたしが世界一ブスだったら、
ブスというだけで蔑むやつをこのリングに引きずり出して
今から言うことについて、相手の言葉が出なくなるまで皆の前で議論するね。覚悟しろ。

保湿をしようがブスが潤うだけ。
そこの明確な説明を得たことがないんだよ。
どういう気分のおとしどころなんだろうね??

じゃあなんだったらガサガサの若い美人に勝つかって、プルプルの美人だよね?
美人同士の空中戦なわけだよ。
ブスの立ち位置はどこなの??

その美人は整形かもね? それも手だよ。自由だよ。
それができない、金もなければ、美容に本気で興味があるわけではないブスは
無理して保湿するの?

興味があって楽しくて仕方無ければいいよ。もうそれは趣味!
あなたのお顔がビジネスになるんなら、それは仕事!
それぞれどんどんやるべきだよ。

でもそうじゃないとしたら…?
あんなに義務感で保湿がんばってんのに、ガサガサの美人に負けつづける。
それがブスの宿命……本気なの??

そんなの、悲しすぎないか。
悲しくなければもう読まなくていいよ、解散解散!

それもこれも、みんな減るものに価値を見出してるんだよ。

 

 

いまの美にまつわる発想はみんな「減る」

ある女の子がなんかのキャンペーンで水分量を測ってもらったら、すごく少ないですと言われた。
焦って、9000円の化粧水を買う。
それを使う。
たしかに肌は潤った気がする。
雑誌で「水分量はこうして補え」という特集を見つけて買う
開くとめっちゃ美人な女優がインタビューに答えてる。
年齢衰えはあまり気にしませんね」
そりゃお前はな!!とツッコむ。
「今できることを精一杯やるだけです」
そうかいてあるから、その子は化粧水をせっせとつける、底をつきたらまた買う

はい。
ここまでで、上から順に
水分量
化粧水や雑誌のお金
化粧水
主人公と女優の年齢自体(つまり残りの寿命)
身体的若さ

女の子のためのキーワードがならぶね。
これら全部!減るんだよ!

その絶対に変わらないベクトルにあらがって
「肌が潤った気がする」??
そんなもんで、本気で納得できるの??
わたしは無理だよ。

潤ったって、雑誌の女優が綺麗なのも、自分があいも変わらずブスなのも、お金が減るのも、なーんにも変わらないんだよ??
肌がもちっとするだけ!!
減るものに対して維持できるものが少なすぎるでしょ。
そのへんのコスト感がどうなってるんだろう。
費用対効果もよくて顔も劇的にかわる、そんなのあったら教えてください。試してシェアするよ。

もし。
この「美」や「女への評価」の価値観が覆るとしたら?

つまり、減るものにみんなが価値を見出さなくなったら?

 

 

これからは減らないもの至上主義

お詫びにならないけど、滅亡論をわざと拡散させた、わたしのレンズを見せるよ
影響力の話をこの記事でしました。
影響力は、そうそう簡単には減らない。
わたしが作ったビビディ貴族という言葉はバズに関わった全員の頭にインプットされた。
わたしをブロックしても、それは頭から消えない。
それをどんどん大きくしていった人が影響力の換金をするんだという話をした。

もっと減らないものがあるよ。
これを見て欲しい。
Fotoliaのわたしのポートフォリオ
実はわたし、この羊を描くのが異様に得意。
やり場が特にないので、ここでデータで売ってるんだよ。もう5年はたつのかな。
大きさや、ユーザーの料金プランによって値段が変わるけど、1枚100円くらいかなぁ。

誰かが羊ちゃんを気にいる。
買う。
羊がどっかの紙面やプレゼンで可愛くキメる。それを見た人が気にいる。
また売れる。

それを繰り返しても、データだからこの羊は減らないわけ。
知らない間に羊が活躍して、売れたよというメールで通知されるのはなんかかわいい。
たまに友人がプレゼンとか学会で使うからって描き下ろして渡すと、かなり好評と聞きます。

これをなんと呼ぶか。ストックビジネス。

 

まだまだ減らないものはある。
知的財産とよばれるやつ。
たとえば芸人さんのネタは、禁止されない限り、数が減るということは起きない。
あれも目に見えないけど立派なストック。
それが動画になって、インターネットで見れる。
動画が彼らの知名度を稼ぎ続ける。

 

 

芸人さんといえばこんなニュースが

吉本グループ、所属芸人を活用したインフルエンサーマーケティング事業を開始

よしもとがインフルエンサー、つまり影響力の高い芸人さんを使ってなんらかの行動をします!
と宣言した。

ほらね!
影響力の換金はもうインフルエンサーマーケティングと呼ばれてるんだよ。
今までもそうしてきたけど、今後は名前を付けてやっていくぞと。

注目すべきは、インフルエンサー1位。

渡辺直美。

申し訳ないが彼女の美が、生まれ持った顔の美しさを指すわけではないのはもう明白。お世辞にも痩せてないし。
彼女にはがある。理念、アイディア。
いや、ほかにも減らないものをたくさん持ってるにちがいない。
わたしが知らないだけで。
それらが良くも悪くも注目されないと、この数字にはならないと思う。

もう、女を評する基準は変わり始めてるかもよ?
言語化されてないとこまできてるかもよ?

 

 

日本全体が減らないもの至上主義になったら

もし仮に。いつかはわからないけど。
全員が、減らないものの価値を認め、コツコツ積み上げていこうとしたら。
それを積み上げてる人間が賞賛される。
その人間ががんばって積み上げるのは誰も疎まないし、否定できない。
なぜなら、ダイレクトには誰かから奪ってないから。
渡辺直美が芸をパクッてたら大ひんしゅくだけど、ちがう。
彼女は芸をたくわえて、スターダムに上がったんだよね。

そうやって、減らないものが賞賛され、相対的に、減るものの価値が劣ったら??
女への呪縛はこんなにハードじゃなくなる可能性はかなりある。
大ヒットドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」でも、呪いという言葉は出てきた。

わたしが言ってる価値観の変化は
従来型の美への努力を根幹から変える可能性
も秘めてる。

もちろん、妄想かも。飛躍のしすぎかも。
でも、個々に積み上げる、後天的努力が認められる世界なんだよ?
先天的な顔って、どうなるんだろうね?

そんなとき顔がいいだけで何も積み上げて居ない女が評価されるかな?
知性と美の二刀流にはそう簡単に勝てないだろうねぇ。
まぁ一番やばいのは何も考えていないブス。
どう思いますか?

だって平安時代の美の基準といまの基準は違うじゃない。
バブルの頃の肩パッドなんて、いまとてもじゃないがはやらない。
価値観の塗り替えは不可能ではない。

 

 

減るものの値崩れは始まってる

1番みんなが身近に感じてる、減るものの値崩れ。
労働力だよ。
サービス残業させられて、平均したら時給300円なんて人もいるらしい。

みんなが限界まで無理して切り売りする。
あんなにあいつは働いてるのにお前は…とか言われる。
体は寝ないと回復しない、毎日毎日労働力を減らして換金し、寝て回復して…

ほんとにそれ、例えばローンを返し終わるまでもつの??
あなたがそれをやってないとしても、旦那さんとか彼氏はもつのかな。

 

 

減らないものの原動力は知性

お気づきとは思うけど、知性がなければ「減らないもの」とやらは蓄えられない。
ブス念願の、女への呪いが覆ったとして、そこからが知性戦国時代になる。
わたし程度の先見の明ではたりなくなるよ。

気づいた人から蓄えたほうがいい。
仮にあなたが芸人さんになっても渡辺直美の芸の数を超えることはない。
彼女が作り続ける限りはない。

でも何したらいいかわかんない?

わたしがずううううっと注目してる、オススメの減らないもの。

言語だよ。
特に英語。

さいさん言ってるのはそういうことなんだよ。
手に職の中でも、英語は導入がほんとうにしやすいの。

 

 

 

低コストで小回りのきくストック・英語

たしかに、もっと他のものを積み上げられる人はダイレクトにそれで稼げるから無理に英語はいらない。
でも、折角なら、積み上げたやつの英語版も作れたほうがよくない? ま、いいや。

なんにもなければ英語はいいわよ、ほんと。
単体ではストックとしては弱いけどね。

詳しくはこの記事をどうぞ。
クズとブスと貧困層は英語をやろう!TOEIC独学830が英語を薦めるわけ

まず元手が少なくても平気。
TOEIC595から790にしたとき、2400円かけてないのよ。
1日5分からでもできて、社会的認知度は抜群。
他にそんな資格は見当たらない、あるなら知りたいよ。

全部頭の中にしまっておけて、電源要らず、
世界の新しい考えを取り入れられて、
そこからゆっくり自分の本格的なストックについて考えることも可能。

なにより!!
自分の分野に対して先進的な国に行くことも日本語一本よりはしやすくなる。
たとえば、世界で1番子供が幸せな国オランダに飛んで、
恋に落ちて結婚して、まだ見ぬ我が子に素敵な環境を用意できる。
わたしは子供まったく欲しくないけど、そういう多様性への理解はヨーロッパは進んだ国が多いしね。

いまのわたしみたいに、
英語を勉強した動機、勉強のノウハウ、これからの運用を記事にしてストックにすることもできるんだよ。
わたしのこのブログをバイブルと呼ぶ信者がいるんだよ。
わたし教祖らしいよ。笑
やっっっっとその信者と、Dオタ出身の読み手をつなげられてほっとしてますよ。

別にあなたがやらなくてもいいけど、わたしがやった理由はわかってもらえるかな。

 

 

ストックにリスク分散したら初期の備えはばっちり

つまり、数えられる限り、
わたしは細かく分けて4つのストックを実験的に走らせてる。

英語
ブログ記事
それで得る影響力
羊ちゃん

そこにオランダ語を追加しようと今勉強してる。

影響力に何があろうと、英語はビクともしない。
ブログ記事のデータが飛んでも、英語や羊は飛ばない。
わたしが手の内をバンバン明かす理由はここにもあるの。

これで3言語話して、こんなテンポの電子書籍でも書いたら、それまたストックになる。
この記事はもうそのデモンストレーションを始めてるの。

フォロワーさんの数自体は減ってもいい。
他のストックの存在がそういう気分の余裕も生む。
満足はしない、余裕があるだけ。
むしろフォロワー減ったほうが、みんながわたしを見放す中でフォローしてくれる人が残る。
その人たちをわたしは大切にする。その人たち向けの書き方を学ぶ。

影響力の数ではなく質を大切にする発想ね。

 

新しい価値観をみんなが手に入れたら、女への評価=呪いの風向きは変わる。
これに気が付いてる若い女は少ない。
ブスよ、チャンスだぞ。

現にわたしはもう従来型の価値観を捨ててるので、自分が大好きだよ。
数種類のストックを手に入れたら、顔の評価なんて、どうでもよくなってくるかもよ。あり得る。

早くそうしたければ、
あなたがあなたの減らないものを大切にして、このアイディアを共有すればいい。
リツイートしても、あなたのなにもわたしは奪わないよ。でしょ?
Twitterには、席が無くなる、という概念がないから。その話も今度するよ。

やるかやらないか、ほんとにそれだけなの。

次回は「全員にわかってもらわなくていい=必ずしもフルの共感を求めない」という考え方について話すよ。
共感というものへの評価は変わってきている。
その話はブルゾンちえみの人気につながるから、良かったら読んでね。

 

こっこに直接質問しよう!
みんなで英語ニュースを読んだり、英語で歌ったり、英語の質問いつでもあり
不真面目ときどき真面目なツイキャスはこちらのアカウントから!
やっている時間などはTwitter@cocoinenフォローでわかります。

こっこに1対1のオンライン相談をしてもらおう!
こちらで、1対1のSkypeオンライン学習相談のチケットを販売しています。
一人一人じっくりお話を聞いて、
英語の目標設定、モチベーション維持、受験相談、各種試験対策…etc を行っています。

この記事を書いた人

こっこ
日本人女性。海外一人旅を繰り返すこと10年目。
好きなものはビジネスクラス、一人旅、英語、ディズニー、箱根駅伝、着物を着ることなど!

英語は完全独学でただいまTOEIC830(2017.01現在)、外国人の友達とlineをして楽しむ毎日。
もっと詳しい自己紹介はこちら

 - 社会と未来の話