放置はダメ!TOEIC独学830女子による、勉強のモチベーションが下がったらやるべきこと

   

TOEIC独学830女子、こっこです。
今回はモチベーションが下がってきたらどうするか? について書きます。

オランダ語28日目。
想定内なのですが、モチベーションが下がってきました!
なんかやる気がおきない。

こんな時どうしたらいいのか??
そもそも、モチベーションってなんだ??
みんな簡単に使う言葉だけど、その実態はよくわかりませんよね。

解決策は、どんどん具体化することです。
それには、少し手を動かす必要があり、時間がかかります。
でもどうせモチベーションが低いのですから、勉強の手をとめちゃいましょう。

 

 

とりあえず頭を使わないでいい作業は済ませる

単語帳に単語を写したりとか。
勉強というより作業ですよね。
作業には必ずある程度時間がかかるわけで、モチベーションがないからといって、そこまで捨ててはいけません。

むしろ、なんにもやらなかったという思いが、よりモチベーションを奪います。
だからとりあえず手を動かす。

そこから、問題解決に取り組みます。

 

 

以前と比べて、できるようになったことを書き出す

とりあえず、技能として習得したことを書きます。
提示できる、確かに違いのあること。
こんなこんじ。

できたら具体的数字を混ぜる。(例 150語)
特に得意なことなどもあれば書く。(例 gの発音)

 

そのために頑張ったことを書く

この技能習得のために、頑張ったと思うことを書きます。
自分にしかわからない主観でいいのです。

さらにそれを褒めます。
誰もみやしないんだから、恥ずかしくない。
批判する人もいない。
わたしは公開してしまうけど。笑
ベタベタに甘く、自分に優しくします。

こんなかんじ。

 

 

なぜこんなことをするか?

そもそも日本に英語話者、ましてオランダ語話者は少ないですよね。
だからわたしの微細な成長に気がつく人間がまわりにいないことは多々あります。
仮に言っても、そうなんだー、と言われて終わる。そりゃそう。
しかも日本人の大半は1言語話者で、複数言語を持ち合わせる感覚を知らない。
わたしに至っては3言語扱いはじめてるわけで、それをわかってもらうのは無理。

勝手に褒められはしない環境なのです。

英語を話さない人たちは判断基準がないため
どうしてもTOEICや英検、偏差値など、数値化されたものでしか語学力の確認ができません。

でも、すこし喋りのスピードが上がったとか、語彙が50語増えたとか、
数字として現れないけど明らかな変化なんて沢山あります。
そこは自分で褒めていきましょう。
あるいはネイティヴなど、この人がいうならそうなんだろうなと思う人に褒めてもらったり。

非英語話者でも、勉強し続けている姿勢を理解してくれる人がいるなら、その人にも褒めてもらいましょう。

 

 

なにが不満か書く

次に、勉強してて、なににフラストレーションを感じるか書きます。
これもわがままで別にいいです。
自分で決めたことなのにぐずぐずいうフェーズなので笑
具体的にぐずぐずいいましょう。
こんなかんじ。

日本人は無駄に真面目な人が多いので、頑張り屋さんほどぐずぐず言いません。
でもそのぐずぐずにこそ、本質が隠れているかも。

 

 

睡眠、体調、空腹について検討する

この三点がなにかしら悪いと、いいパフォーマンスができません。

この点が今回わたしはよくない。
あまりに咳が止まらなくて辛かったので病院に行ったら強い抗生物質を出され、
体に合わなくて副作用でえらい目にあいました。
日数にして10日ほど。

睡眠 → 抗生物質事件以来よくない、浅い

体調 → 抗生物質事件のためお察し、軽い頭痛がある

空腹 → ファミレスで朝ごはんをしっかりとって勉強してるから平気

だんだん、モチベーション、というふわっとした課題が具体的になってきました。

人間、具体的にならない「なにか」があると心が落ち着きません。
でも「なにか」だから解決策が見当たらない。
結果、さらにモチベーションが下がります。

 

今回のモチベーション低下を具体的に説明する

今回書き出したことを踏まえて、
他人に話すつもりで今回の低下について説明してみます。

「抗生物質事件で失速した悲しさと、
体調が悪い辛さであまり身のある勉強にならなかったのがモチベーションを下げ始めたんだよね。
まだすこし頭痛があるし。
単語を覚えようにも5000語やる予定だから終わりがみえないし、
覚えられないの、それでもっとモチベーションが下がってる。
単調なんだもん。
でも日にちはたつし、1年で手に入るかわかんないなって思い始めると、もっとモチベーションが下がるの」

なんかやる気がでない、から、ここまで具体的になりました。
もうひといき。

 

 

友達になったつもりで返事をする

さて、これを、割と仲のいい友達に言われた気持ちになって、返事をしましょう。
叱咤しつつ、励ますのを忘れないとしたら、どう言うか?

「抗生物質事件は仕方ないよ、ゆっくり寝たらどうかな?
単語が膨大なら、覚えられなくて普通だよ。
焦ってもなんにもならんって、あなたいつもそうブログで書いてんじゃん、お前は焦るのかよ笑
短期目標たてればいいじゃん。
1年で手に入るかは知らないけど、1年もその誰にもわからない疑問を抱えるの?
やってられなくない? 考えても意味ないよ。
そういえばさ、単語帳の見た目同じだから、デコって差別化したいっていってたじゃん、あれやれば?楽しいんじゃない?
ていうか単語帳2冊目なんだね、もう。
すごいじゃない、ちゃんとやってるようにみえるけど」

こんなかんじ。

 

まとめる

いままでの話を総合して
今後1ヶ月くらいどうしたいかまとめます。
あらたなアイディアが出たらそれもいいでしょう。

・単語帳は2冊目を終える
・語彙はだいたい500語は手に入れる
・寝る
・単語帳デコる
・文法はまた1から読んで復習

これだけでメキメキやる気は出ませんが、自分の状況を理解できたことは大きな意味があります。
できない自分をやみくもに責めるという最悪の事態は避けられるわけです。

 

 

ここまでしなきゃダメ?

しなきゃダメ!!
モチベーションは学習の生命線です。
学習本体と同じくらい大切。

読んでもらったからわかると思うけど、「なんかやる気が起きないな」の内訳は様々です。
そこの詳細を放っておくと、どんどん足が遠のいてしまう。
結果、なにが待ってるか?
挫折。出来なかった思い出。

これは厄介ですよ、プライドが高かったらもっとヤバイ。

現に、多くの日本人が6年の英語学習であんなに大変だったのになにも身につかなくて、僕は英語ができないんだと思っている。
その人が再び英語にチャレンジするまでの道のりは長いですよね。
むしろやらない理由を見つけるのが上手くなってしまっている。

そうならないためにも、モチベーション低下の検証はすごく大事ですよ。
ブックマークかなんかしといて、モチベーションが下がったら、やってみてね。

 

こっこに直接質問しよう!
みんなで英語ニュースを読んだり、英語で歌ったり、英語の質問いつでもあり
不真面目ときどき真面目なツイキャスはこちらのアカウントから!
やっている時間などはTwitter@cocoinenフォローでわかります。

こっこに1対1のオンライン相談をしてもらおう!
こちらで、1対1のSkypeオンライン学習相談のチケットを販売しています。
一人一人じっくりお話を聞いて、
英語の目標設定、モチベーション維持、受験相談、各種試験対策…etc を行っています。

この記事を書いた人


こっこ
日本人女性。海外一人旅を繰り返すこと10年目。
好きなものはビジネスクラス、一人旅、英語、ディズニー、箱根駅伝、着物を着ることなど!

英語は完全独学でただいまTOEIC830(2017.01現在)、外国人の友達とlineをして楽しむ毎日。
もっと詳しい自己紹介はこちら

 - オランダ語学習, 英語