勉強のモチベーションが下がったらやるべきことを英語講師が教える

      2018/02/03

TOEIC独学830女子、こっこです。

今回は
勉強のモチベーションが下がってきたら
・どうするか?について
・実際にモチベーションが下がってきた時のことを例にあげながら
プロ英語講師のわたしが書きます。

結論から言うと解決策は、どんどん具体化することです。
それには、少し手を動かす必要があり、時間がかかります。
でもどうせモチベーションが低いのですから、勉強の手をとめちゃいましょう。
 

モチベーションが下がった時こそ、環境見直しのチャンス

オランダ語を勉強していた時のことです。
想定内なのですが、モチベーションが下がってきました!
なんかやる気がおきない。

こんな時どうしたらいいのか??
そもそも、モチベーションってなんだ??
みんな簡単に使う言葉だけど、その実態はよくわかりませんよね。
 

そもそもモチベーションの低下とは?

人間の行動は意欲や、やる気にあり、モチベーションが高い状態で行動をすれば好循環に入って行きます。逆に嫌々行動をすればストレスがたまりモチベーションが下がる。つまり行動しないという悪循環に入って行きます。
引用元 もう飽きた!を撃退して勉強のモチベーションをUPする5つの方法 – ザ・チェンジ

こうした悪循環がさらなるモチベーションの低下を招くわけですね。
ということは、意欲を刺激できる環境を用意すればいいわけです。

モチベーションの低下は自分の学習環境を見直せるチャンスであるわけです。
 



 

モチベーションが下がったら試そう① 計画は無理すぎないか点検する

1日単位、1週間単位での勉強に無理はありませんか?
あまりにぎゅうぎゅうなないようにしているとうまくできない日が続き、モチベーションの低下につながります。
甘すぎるかなと思うくらいでもいいですから、まずは「できる目標」を立てましょう。
 
 

モチベーションが下がったら試そう② とりあえず頭を使わないでいい作業は済ませる

単語帳に単語を写したりとか。
勉強というより作業ですよね。
作業には必ずある程度時間がかかるわけで、モチベーションがないからといって、そこまで捨ててはいけません。

むしろ、なんにもやらなかったという思いが、よりモチベーションを奪います。
だからとりあえず手を動かす。

そこから、問題解決に取り組みます。
 
 

モチベーションが下がったら試そう③ 以前と比べて、できるようになったことを書き出す

成果面で悩んで要るならこの方法も有効です。
とりあえず、技能として習得したことを書きます。
提示できる、確かに違いのあること。
こんなこんじ。

できたら具体的数字を混ぜる。(例 150語)
特に得意なことなどもあれば書く。(例 gの発音)
 
 

モチベーションが下がったら試そう④ そのために頑張ったことを書く

この技能習得のために、頑張ったと思うことを書きます。
自分にしかわからない主観でいいのです。

さらにそれを褒めます。
誰もみやしないんだから、恥ずかしくないですし、批判する人もいません。
わたしは公開してしまうけど。笑
ベタベタに甘く、自分に優しくします。

こんなかんじ。

 
 

なぜこんなことをするか?

あなたの微細な成長に気がつく人間がまわりにいないことは多々あります。
仮に言っても、そうなんだー、と言われて終わることもあるでしょう。
しかも英語の場合、日本人の大半は1言語話者で、複数言語を持ち合わせる感覚を知らないわけです。

つまり、勝手に褒められはしない環境なのです。
英語を話さない人たちは判断基準がないため、どうしてもTOEICや英検、偏差値など、数値化されたものでしか語学力の確認ができません。
他の資格にもこれは言えることでしょう。

でも、すこし喋りのスピードが上がったとか、語彙が50語増えたとか、数字として現れないけど明らかな変化なんて沢山あります。
そこは自分で褒めていきましょう。
あるいはネイティヴなど、この人がいうならそうなんだろうなと思う人に褒めてもらったり。
勉強し続けている姿勢を理解してくれる人がいるなら、その人にも褒めてもらいましょう。
 
 

モチベーションが下がったら試そう⑤ なにが不満か書く

次に、勉強してて、なににフラストレーションを感じるか
これもわがままで別にいいです。
自分で決めたことなのにぐずぐずいうフェーズなので笑
具体的にぐずぐずいいましょう。
こんなかんじ。

日本人は無駄に真面目な人が多いので、頑張り屋さんほどぐずぐず言いません。
でもそのぐずぐずにこそ、本質が隠れているかも。
 
 

モチベーションが下がったら試そう⑥ 睡眠、体調、空腹について検討する

この三点がなにかしら悪いと、いいパフォーマンスができません。
たとえば風邪気味であるなど、別の要因で、総合的なモチベーションが下がって要る可能性もあるからです。
わたしはこのオランダ語を学んでいた時、お医者さんに出された薬が体に合わなくて本調子ではありませんでした。

こうして具体化していくとだんだん、モチベーション、というふわっとした課題が具体的になってきましたよね。
人間、具体的にならない「なにか」があると心が落ち着きません。
でも「なにか」だから解決策が見当たらない。
結果、さらにモチベーションが下がります。
 
 

モチベーションが下がったら試そう⑦ 今回のモチベーション低下を具体的に説明する

今回書き出したことを踏まえて、
他人に話すつもりで今回の低下について説明してみます。

「抗生物質事件で失速した悲しさと、
体調が悪い辛さであまり身のある勉強にならなかったのがモチベーションを下げ始めたんだよね。
まだすこし頭痛があるし。
単語を覚えようにも5000語やる予定だから終わりがみえないし、
覚えられないの、それでもっとモチベーションが下がってる。
単調なんだもん。
でも日にちはたつし、1年で手に入るかわかんないなって思い始めると、もっとモチベーションが下がるの」
なんかやる気がでない、から、ここまで具体的になりました。
もうひといき。
 
 

モチベーションが下がったら試そう⑧ 友達になったつもりで返事をする

さて、これを、割と仲のいい友達に言われた気持ちになって、返事をしましょう。
叱咤しつつ、励ますのを忘れないとしたら、どう言うか?

「抗生物質の問題は仕方ないよ、ゆっくり寝たらどうかな?
単語が膨大なら、覚えられなくて普通だよ。
焦ってもなんにもならんって、あなたいつもそうブログで書いてんじゃん、お前は焦るのかよ笑
短期目標たてればいいじゃん。
1年で手に入るかは知らないけど、1年もその誰にもわからない疑問を抱えるの?
やってられなくない? 考えても意味ないよ。
そういえばさ、単語帳の見た目同じだから、デコって差別化したいっていってたじゃん、あれやれば?楽しいんじゃない?
ていうか単語帳2冊目なんだね、もう。
すごいじゃない、ちゃんとやってるようにみえるけど」
こんなかんじですね。
 
 

モチベーションが下がったら試そう⑨ どこかにまとめる

いままでの話を総合して今後1ヶ月くらいどうしたいかまとめます。
あらたなアイディアが出たらそれもいいでしょう。

・単語帳は2冊目を終える
・語彙はだいたい500語は手に入れる
・寝る
・単語帳デコる
・文法はまた1から読んで復習

これだけでメキメキやる気は出ませんが、自分の状況を理解できたことは大きな意味があります。
できない自分をやみくもに責めるという最悪の事態は避けられるわけです。
 
 
モチベーションは学習の生命線です。
学習本体と同じくらい大切です。
「なんかやる気が起きないな」の内訳は様々です。

そこの詳細を放っておくと、どんどん足が遠のいてしまう。
結果、なにが待ってるか?
挫折。出来なかった思い出。

現に、多くの日本人が6年の英語学習であんなに大変だったのになにも身につかなくて、僕は英語ができないんだと思っています。
その人が再び英語にチャレンジするまでの道のりは長いですよね。
むしろやらない理由を見つけるのが上手くなってしまっている。

そうならないためにも、モチベーション低下の検証はすごく大事ですよ。
やってみてくださいね。

では、またね。
 
 
こっこ
海外経験ゼロ・完全独学でTOEIC830をもぎとった英語教師。生徒が初期目標としたゴールの達成率は約95%
月15000名が読むブログ「男子を置いて、ビジネスクラス」代表
月額980円で自分が行動しないと何も起きないオンラインサロン「ダメな女の地獄船」船長
美しいミニマリスト。
詳しいプロフィールはこちら
 
記述になにか明らかな間違いを発見なさった場合は、なんらかのアクティブなSNSアカウントを文頭にご記入の上、問い合わせフォームからご連絡ください。アシスタントがご対応します。
SNSアカウントの御記載のないもの、twitterのリプライなどでは受け付けません。ご意見やアドバイスは、こちらから必要な時に然るべき方に求めていきますので結構です。





 - オランダ語学習, 英語