疑問点解決法を、英語完全独学のわたしが教える

      2018/02/03

TOEIC独学830女子、プロ英語講師、こっこです。

今日は、
・英語学習において
・疑問点と向き合うのはタイミングが重要
・そのタイミングとはいつなのか?
というはなしをします。
 

疑問点とすぐに全部向き合う必要はない

疑問はなかったことにしていい。TOEIC独学830の考え方公開 オランダ語学習記8
こちらの記事にも書きましたが、いきなりすべての疑問点と向き合うことはありません。
特に序盤では、わからないところがわからないくらいですし、疑問点解決にやっきになると疲れてしまいます。

とにかく序盤は
・毎日決まったページ数の問題を解く
・丸付けをする
・解説を読む
などの、シンプルな作業をしっかり継続することを心がけましょう。
 



 

疑問点解決の頃合いとは何か??

ではずっと疑問点を放っておくのかというと、当然そうではありません。
何を持って疑問と向き合う頃合いと感じるのか?

それはズバリ、疑問の程度が上がってきたころです。
 

疑問の程度とは

わたしがオランダ語を初めて学んだ時のことです。
当初、わたしはオランダ語なんてこんにちはも言えないわけで、
それはそれは程度の低い=解決が容易い疑問にあふれていました。
じっくり理解することじゃない疑問。

たとえばaltijdってなんて読むのかしら?とか。
単語の読みなんだから辞書で確認すれば終わるようなことです。
しかし、こんなような疑問が100個も200個もあっていちいち取り組んでたら時間的コストがすごくかかるからスルーしてました。

しかし、単語学習を少ししたいま、ijというスペリングはアイとかエイの中間ぽく読めることに気がつきました。
つまりaltijdはアルタイドと読めると経験則的にわかる。
解決が容易な疑問点とは、あとから自然とわかることなんです。
 

程度の高い疑問とは

文法などに多く触れると、抱く疑問の程度が上がってくるわけです。洗練されてくる。
例えば、否定形の作り方の疑問点とか。
なんでこの文章だけ語順がこうなのか?とか。

そうなってから疑問点の解決取り組んでも何も遅くないわけですね。
 
 

独学で疑問点が出たらこう解決!まずはメモして満足

いきなり、やみくもに全部解決するのは大変です。
時間にも気分にもあまりよろしくない。

なので疑問を精査するべく、ノートか何かに疑問点を雑に書き出していく。
こんなかんじ。

自分さえわかればなんでもいいので、英語なら「aとtheの使い分け?」とかでいいと思います。
こうして書き留めた疑問点を1日何個ときめて解決していくのが無理がなくていいでしょう。
 

書き出しは脳に外付けハードディスクを持つ行為

誰の言葉か失念しましたが、
こうして頭の中からとりあえずなんらかのアイデアを出しておく事は
外付けハードディスクを持つみたいなもの、と聞いて、ほーなるほどと思いました。

とりあえず出しといて、必要な時引っ張り出す。
頭に疑問はずっと貯めておけないです、忘れちゃいますから、書き出しておきましょう。
 
 
ではまたね。
 
 
こっこ
海外経験ゼロ・完全独学でTOEIC830をもぎとった英語教師。生徒が初期目標としたゴールの達成率は約95%
月15000名が読むブログ「男子を置いて、ビジネスクラス」代表
月額980円で自分が行動しないと何も起きないオンラインサロン「ダメな女の地獄船」船長
美しいミニマリスト。
詳しいプロフィールはこちら
 
記述になにか明らかな間違いを発見なさった場合は、なんらかのアクティブなSNSアカウントを文頭にご記入の上、問い合わせフォームからご連絡ください。アシスタントがご対応します。
SNSアカウントの御記載のないもの、twitterのリプライなどでは受け付けません。ご意見やアドバイスは、こちらから必要な時に然るべき方に求めていきますので結構です。





 - オランダ語学習, 英語