TOEIC独学830女子の、効率的な疑問点解決法

   

TOEIC独学830女子、こっこです。
今日は、言語学習において
スルーしてきた疑問点と向き合う頃合いとはいつなのか?について書きます。

オランダ語25日目。
疑問はなかったことにしていい。TOEIC独学830の考え方公開 オランダ語学習記8
こちらの記事にあるように、疑問を完全スルーしてきたこっこですが、そろそろ頃合いかなと思います。

なんでオランダ語をやっているかはこちら
英語、オランダ語を完全独学で、オランダ移住を志した4つのステップ

 

頃合いとは何か??

上記の記事の通り、疑問点は今まで完全スルーしてきました。
何を持って疑問と向き合う頃合いと感じたのか?

それはズバリ、疑問の程度が上がってきたからです。

 

疑問の程度とは

当初、わたしはオランダ語なんてこんにちはも言えないわけで、
それはそれは程度の低い=解決が容易い疑問にあふれていました。
じっくり理解することじゃない疑問。

たとえばaltijdってなんて読むのかしら?とか。
単語の読みなんだから辞書で確認すれば終わるようなことですが、
こんなような疑問が100個も200個もあって
いちいち取り組んでたら時間的コストがすごくかかるからスルーしてました。

しかし、単語学習を少ししたいま、ijというスペリングはアイとかエイの中間ぽく読めることに気がつきました。
つまりaltijdはアルタイドと読めると経験則的にわかる。

そうなると抱く疑問の程度が上がってくるわけです。洗練されてくる。
例えば、否定形の作り方の疑問とか。
なんでこの文章だけ語順がこうなのか?とか。

そうなってから取り組んでも何も遅くない。

 

 

まずはメモして満足

だからっていきなり、やみくもに全部解決するのは大変です。
時間にも気分にもあまりよろしくない。

なので疑問を精査するべく、ノートか何かに疑問点を雑に書き出していく。
こんなかんじ。

自分さえわかればなんでもいいので、英語なら「aとtheの使い分け?」とかでいいと思います。

 

脳に外付けハードディスクを持つ

誰の言葉か失念しましたが、
こうして頭の中からとりあえずなんらかのアイデアを出しておく事は
外付けハードディスクを持つみたいなもの、と聞いて、ほーなるほどと思いました。

とりあえず出しといて、必要な時引っ張り出す。
頭に疑問はずっと貯めておけないです、忘れちゃいますから、書き出しておきましょう。

 

次回は、書き出した疑問点を精査していくところから書きますね。
ではまた!

 

こっこに直接質問しよう!
みんなで英語ニュースを読んだり、英語で歌ったり、英語の質問いつでもあり
不真面目ときどき真面目なツイキャスはこちらのアカウントから!
やっている時間などはTwitter@cocoinenフォローでわかります。

こっこに1対1のオンライン相談をしてもらおう!
こちらで、1対1のSkypeオンライン学習相談のチケットを販売しています。
一人一人じっくりお話を聞いて、
英語の目標設定、モチベーション維持、受験相談、各種試験対策…etc を行っています。

この記事を書いた人


こっこ
日本人女性。海外一人旅を繰り返すこと10年目。
好きなものはビジネスクラス、一人旅、英語、ディズニー、箱根駅伝、着物を着ることなど!

英語は完全独学でただいまTOEIC830(2017.01現在)、外国人の友達とlineをして楽しむ毎日。
もっと詳しい自己紹介はこちら

 - オランダ語学習, 英語