【ディズニー】ギャラリー→ビビディという決断に怒るDオタは何を考えているの

      2017/03/05

すみませんDオタの皆さま
こちら「代行屋」、どうおもわれますか? 反響があれば法的根拠も詰めていきます。
ディズニーもグッズはこういう代行屋より、Dオタや一般客に手に取ってほしいはずです。
わたしに7000人もの人を集中させたみなさんなら、こんなの追い払うの簡単ですが、お任せします。
http://www.maplemouse.net/

 

パークの正確な情報はお金を払って信用できる筋から手に入れてください。

これはわたしの偏見と間違った知識で書いた感想にすぎません

 

こっこです。
ディズニーが好きで、ファンのTwitterアカウントを2年近くフォローしてて
ずっと思ってたことを書かせてください。

一部のディズニーオタク(以下、Dオタ)って「ディズニーの経営はこうすべきだ」とよくツイートしてるけど
的外れすぎて怖い。

特にギャラリークローズからビビディへの転換についての意見は酷い。

Twitterなんてつぶやきなんだし、何書いてもいいんだけど。
こりゃ相手にされないよ…と思う。

わたしはディズニーの判断の肩を持ちたいんじゃない、一部のDオタサイドの文句の質が酷すぎると言いたい。
経営のプロでもなんでもないけど、それはわかる。

 

知らない方のために説明

今度、ディズニーランドにビビディ・バビディ・ブティック(以下、ビビディ)という
小さい女の子に衣装とメイクを施して写真を撮る施設がオープンする。
前はそこになにがあったかというと、ギャラリー
今までのディズニー作品にまつわる展示が無料で観れて、
ドローイングクラス(以下、ドロクラ)というキャラの絵を書いて持ち帰れるサービスがあった。

ギャラリーがクローズされるというニュースで既に一部のDオタは激怒。
ウォルトディズニーの軌跡を楽しめる施設がなくなってしまう、そんなことより金儲けか?と。

さらにこのたび、ビビディの具体的プランが発表されて、1番高いプランは8万円。
男の子は変身できないことがわかった。
これに対し、一部のDオタからの金の亡者め、とか、
ピーターパンなど男の子も可愛いのに、とかの意見と、
前からのギャラリー信者たちの怒りも相まって、Twitterが荒れてる。

そこまでならわたしもなにも言わないけど、
「オリエンタルランド(以下、お社、Twitterでよくこういわれてる)は経営を理解してない」
「ウォルトの精神をわかってない」という論調に転じてる奴がいてもう我慢できない。

そういうやつには是非ともこの記事のわたしの質問に答えていただきたい。
なんか事実誤認があったら教えてください。

 

質問1 ギャラリーに1人8万の消費行動を促す力があったか?

経緯や内訳は知りようもないが、お社はあの場所で1人最大8万の商売をすることにしたのよね。
それによってパークのあらゆるものを維持するってことだよ。
ビビディはその場でそういうお金のやりとりがある、自分で稼げる施設だよね?

対してギャラリーは自身ではたいしたお金稼がないよね?
そのぶんショップとかでグッズを買わせるとか消費行動を促す役目ってことじゃない?

そこで考えて欲しいんだけど、
ギャラリーをみた、ディズニーに詳しくもない人が8万はたいて娘にグッズ買うかね??
買わないよね??

そうなったらギャラリーを存続させるために他のコンテンツで8万出させないといけないよ??
そこどうすんの?? そういうこと考えて物を言ってるの??

ギャラリーを見て
「やっぱりわたしはディズニー好き」ってDオタが再確認してたかもしれないし、
それを新しいお友達に伝えたかもしれないけど、
それって1回8万に匹敵する??

ギャラリーは確かに意味ある施設だったよ。
素晴らしかったよ。なくなったのは悲しいよ。
だけど、そんな感情論でお金がわいてくるものかしら? 野獣が回転し続けられたかしら?

ギャラリーにバリューがないんじゃない。
ビビディのバリューがすごいんだよ。

 

 

質問2 金儲けかって当たり前じゃないの?

お社が儲けたお金でショーのフロート(ミッキーとかの乗り物)が動き、
ミトミとか(ミッキーに会える施設)が存続してるんだよ??
儲けなきゃ潰れるよ??
根っこでみんな繋がってるんだよ??

主力コンテンツのアトラク(アトラクション)を動かすにはお金がかかるよね?
しかし何回乗っても定額制だよね?
そこで永遠に生じるマイナスをどこかで回収しないといけないじゃん。
あんな巨大な施設がチケット代で回ると思う??
もし回らないとしたら、フード、グッズとか、チケット以上の追加投資をゲストにさせる必要があるんだよ??

ビビディもその1つ、娘可愛さにお父さんが8万出すと見込まれてるんだよ。
年パスであえぐ低所得にはわかんないような貴族みたいな遊びがあるんだよ。
そんなチャンスが落ちてるのに、
なんでギャラリー維持につとめたほうがいいと思うの??
なんでチャンスを拾ったら金儲けかよ、なんて言われなきゃいけないの?

 

 

質問3 男の子もやれないのは可哀想だから増やすべきって本気で言ってんの?

たしかに、ピーターパンの男の子とか周りが見るぶんにはいいかも。
それは賛成だよ。お社も考えたはずだよ、だって単純に考えて半数は男なんだもん。

だけど、
・女の子の衣装に負けない販売数をあげる

この問題に立ち向かい、尚且つ

・利用者がそこまで見込めないから男の子の衣装の種類は少なくなる、たった1種類かも
・その場合のキャラ選択をどうするか? アラジン? ピーターパン?

という問題も解決しないといけない。
今思いつかないだけで、もっと問題はあるはず。
8万とりたいんだから、クオリティは下げられないんだよ。

どの王子様か選ばせたいじゃない。その割に売れないのわかってるんだよ?

だからって男子だけ値段あげられる?
差別だなんだって怒る人いるんじゃない?
そうなると全体の値段をあげるの?
じゃ、女の子だけにして価格を下げたいじゃん。

そんなリスクをかかえるならそもそもいらないという判断なんじゃないの??

それが成功かどうかは知らないよ?
だけどギャラリーよりは生命力のある話だと思うよ。
仮にあなたがお母さんで、息子にもぜひ変身してほしいとしても
同じ気持ちの人を毎日コンスタントに2ケタくらいの数、舞浜までひっぱってこれるのかな。
できるんだったら、行動してみたらどうかな?

 

 

質問4 Dオタは主力な顧客じゃないんじゃないの?

そもそもさ、ビビディがオープンしてる時点で。
少なくとも今回は、子供がまだいない世代が多いDオタはターゲットですらないじゃん。
それってさ、必ずしも、Dオタがディズニー支えてるわけじゃないってことなんじゃないの??

よく叩かれてる城前(シンデレラ城前)座り込みJKが完全排除されないのって、
彼女たちに価値があるからじゃないかと思う。
JKって毎年メンバーが入れ替わる代謝のいい層で、
中学より増えたお小遣いをつかって新鮮に喜んでくれて、お友達との思い出を拡散してくれる。
それがまたJKを呼ぶし、JCも制服手に入れたらこうなりたいとか思うんじゃないかな。
彼女らは3年しかほんとうのJKじゃない、同じメンバーは2度と実現しない。
だから休みになるとやってくるんじゃないの?
実際、JKじゃなくなっても、制服らしきもの着てくる層はいるじゃない、制服インって価値があるんだよ。

ビビディのキーワード・子供もそうだよ。
子供が小さいうちなんて10年もない、それを親は残したい。
ビビディなんてうってつけ。祖父母の代まで喜べるよね。
プリンセス変身の思い出を抱えて、いずれJKになるんだよ。その子が城前に座って拡散する。

限られた期間のバリューがあるんじゃないかな?

対してDオタはずっとDオタで、目ばっかり肥えて、増えづらい。
どんなにDオタが群れてやってきても、みんな年パスじゃ意味がない。
年パス持ってなかった人に年パスを持たせなきゃ意味がない。
年パスもつなら追加課金をしてほしい、どのみちお金がなかったら用はないよ。
そのお金もちょっとやそっとじゃない、なぜなら、ビビディで8万出す層がいるんだもの。

8万出す貴族が、別の貴族に娘の写真を見せて
いいなーとおもった貴族が8万だしはじめた日には、どの層も勝てないでしょ。

ターゲットにもなれないのに文句いおうとして、出てくる言葉は「結局は金儲けか」なの??
それで経営を語ってるつもりなの??
それじゃどんなにリプとばしてもだめだよ。

ほんとにお社のパフォーマンスひとつひとつに評価を下す姿勢をとりたいなら、年パスなんか買っちゃだめじゃないの?
ワンデーで、納得した時だけ買えば?
自分1人の不買行動じゃ変わらない? じゃあリプしたって変わんないよ。
あとそういうこと言うあなた選挙行かないでしょ、違う?笑

 

 

質問5 ビジネスを見つめたいの?夢を見つめたいの?

ビジネスを本気で論じるなら、
ダッフィーやシェリーメイを会議で生み出し軌道に乗せるコストについても考えるんだね?
会議の人件費、電気代、場所代…まだまだあるじゃん。

やめて! シェリーメイはミニーちゃんが作ったの! 夢を壊さないで、まじしらける!
そういうなら、夢だけ見てなよ、お社が稼いだお金で捻出する夢をみなさいよ。
わたしはそうするよ?
好きだから。それ以上でも以下でもないよ。

金稼ぎが汚いなんて、それで成立する上澄みの夢だけ見てたいくせに何をいってるの……??

ギャラリーを存続させ、かつ、ビビディに匹敵する消費行動を促す案があるなら
わたしに言わなくていいからお社に教えてあげなよ。

ないんだったら、娘に8万だせるお父さんの経済力にとりあえず白旗を上げるか
それを上回るお金をコンスタントに使っていく以外にないと思うよ。

 

続き
【驚愕】Dオタ滅亡論の予兆が現実に!地蔵と年パスの本当の問題点

滅亡論にDオタ?から「頑張って!」「高圧的で不愉快」

この一連の滅亡論バズの種明かし

お詫びにならないけど、滅亡論をわざと拡散させた、わたしのレンズを見せるよ

まだ無料のメガネをかけ続けるの?バズって見えた無料コンテンツの闇

バズの考察はこちら

全解説!7000人規模のバズを起こしたよ! データ考察編

全解説!7000人規模のバズを起こしたよ! 結果編

全解説!7000人規模のバズを起こしたよ! 未来の課題編

 

こっこに直接質問しよう!
みんなで英語ニュースを読んだり、英語で歌ったり、英語の質問いつでもあり
不真面目ときどき真面目なツイキャスはこちらのアカウントから!
やっている時間などはTwitter@cocoinenフォローでわかります。

こっこに1対1のオンライン相談をしてもらおう!
こちらで、1対1のSkypeオンライン学習相談のチケットを販売しています。
一人一人じっくりお話を聞いて、
英語の目標設定、モチベーション維持、受験相談、各種試験対策…etc を行っています。

この記事を書いた人


こっこ
日本人女性。海外一人旅を繰り返すこと10年目。
好きなものはビジネスクラス、一人旅、英語、ディズニー、箱根駅伝、着物を着ることなど!

英語は完全独学でただいまTOEIC830(2017.01現在)、外国人の友達とlineをして楽しむ毎日。
もっと詳しい自己紹介はこちら

 - 社会と未来の話