TOEIC独学830が大公開、出だしの3週間にこれだけは欠かすな

   

TOEIC独学830女子、こっこです。
全く知らなかったオランダ語を始めて3週間。
辞書なしでもかける文がかなり増えてきました!!いえぁー!!

というわけでここらで具体的に
どんな学習をしたのか?
1番成果を感じた学習法はなんだったのか?
学習計画見直しの重要性
について触れたいと思います。
オランダ語のみならず英語学習にも十分役に立つかと思います。

twitterご覧の方は知ってるかと思いますが、
ちょっと体調崩してしまいました。
とはいえ、原則、ほぼ毎日3時間ほどカフェとかで勉強したわけです。

ではとりあえず記録とともに詳しく振り返ります。

 

とにかく文法を先に

1日目〜6日目 中級文法まで頭に入れる、italkiで作文

たった6日間で文法を入れた基本的な考え方についてはこちらをご覧ください。
TOEIC830の私が、全く知らない言語の文法を6日間で頭に入れた秘訣と考え方 オランダ語学習記6

この時期は文法のことしか考えず、
単語も、見本会話もさっぱりわかんなかったけど完全無視。
完全無視でいいの?!とおもわれるでしょうが、なんの支障も今のところありません。
詳しくはこちら。
疑問はなかったことにしていい。TOEIC独学830の考え方公開 オランダ語学習記8

2日目~ オランダ人の友達とLINE開始。
最初はなにがなんだかわかるわけないので、向こうの言葉はGoogle翻訳を通し、
こちらからの言葉は自力でひねり出す。というゆるいルール。
ゆるいルールでないとモチベーションが続きません。詳しくはこちら。
TOEIC独学830が教える、モチベーション維持するための5つの注意点 オランダ語学習記8

Italkiでの作文(ライティング)に関してはこちら。
習ったことを即使う、TOEIC独学830おすすめのライティング術 オランダ語学習記4
ライティングを通して、最初の鬼門、語順をクリア

 

 

単語帳作成は計算を欠かすな

7〜17日目 単語帳1冊目埋める、同時並行で暗記

英蘭単語帳なんて市販してないので、自分でわからない単語を収集しだしました。
書き方はこちらで公開してます。
TOEIC独学830の単語帳大公開!単語暗記ってどうしたらいいの? オランダ語学習記7
単語については必ず計算をすべきです。

たとえばこんなかんじ。
用例付きで書いたところ1冊につき489語収録できました。
目標語数は5000、ざっくりあと9〜10冊作ればいい計算。
1冊10日前後かかったとして、90日前後。3ヶ月。
夏のオランダ見学旅行(6月下旬)には間に合う計算になる。
ちなみにわたしの英語語彙はたぶん6000語くらいあります。
つまり、とりあえず2017年上半期中に英語語彙とオランダ語語彙は並ぶ計算。

どうですか?
計算に計算を重ねていくと、自分の努力がどのくらいで実るのかがよくわかります。
これも挫折防止にかかせません。

12日目くらいにgの発音をマスター
第2の鬼門、gの発音をオーランドブルームみたいな感じのオランダ人の指導のもとマスターしました。
ちなみに初めて発音できたのは、Rotterdam笑。ロッテルダムね。
発音に関しては考察を別記事にまとめます。

18〜21日目 2冊目を埋め始める

体調を崩して減速。周りから休むように言われたが、単語帳作成だけは継続。
コンディションが悪いときはどうするか?については別記事を書きます。お楽しみに!

 

最も効果を感じた意外な学習

最近1番驚いたのは、文法学習のとき、見本会話文が全くわからなかったんだけど
単語帳一冊作りおえてからなんとなく見てみたら、会話文が意味をもって自分の脳に迫ってきたこと!
文構成もわかるわかる!!

なんでか??

ズバリ、膨大な用例を書いていたから。
用例をきちんと書くって、つまり、単語の数だけオランダ語の文を書いてるわけで、そりゃあ、目と手が慣れてくるわけです。
さっきの話でいくと1冊489語収録、つまり489回なんかしらの例文を書いてるわけです。
膨大なデータの圧倒的パワーについても今度書きますね!

 

話が見えてきたぞ!!計画の見直しは大切!!

さぁここで、計画を見直します。
なんというか、ぼやっとはイメージがあったけど、進めれば進めるほどオランダ語学習計画がクリアになってきました。

上半期は単語暗記、文法理解などに時間を使って知識をつめこみ
下半期はその知識をどんどん使っていくことになりそうです。
スピーキングや発音は今から友達と話して鍛えていく方針。

TOEIC独学830の第3言語目標とスケジュール公開!言語学習の目標設定の仕方 オランダ語学習記5
この記事で、単語暗記を割とゆっくりめに設定したのですが、前倒しにしていいんじゃないかな?という判断です。
そうすれば英語と同水準の語彙が早く手に入ることになる。
正直、はやく英語のようにオランダ語を話したくて仕方ない。

このように計画を随時見直していくことは大切です。
ゆっくりにしたり、はやくしたり、やってみて初めてわかることもたくさんあるからね。

 

まとめ

わかったことは以下のこと

とにかく文法を先にやる
単語は計算を必ずしたほうがいい
用例を書くことが一番効果を発揮した
計画は随時見直そう

 

さて!
あとは体調の回復を待って、いつも通りの日々を送るだけ!
というわけでもう少しだけ休むね!
ツイキャス民、待ってて!!

 

こっこに直接質問しよう!
みんなで英語ニュースを読んだり、英語で歌ったり、英語の質問いつでもあり
不真面目ときどき真面目なツイキャスはこちらのアカウントから!
やっている時間などはTwitter@cocoinenフォローでわかります。

こっこに1対1のオンライン相談をしてもらおう!
こちらで、1対1のSkypeオンライン学習相談のチケットを販売しています。
一人一人じっくりお話を聞いて、
英語の目標設定、モチベーション維持、受験相談、各種試験対策…etc を行っています。

この記事を書いた人


こっこ
日本人女性。海外一人旅を繰り返すこと10年目。
好きなものはビジネスクラス、一人旅、英語、ディズニー、箱根駅伝、着物を着ることなど!

英語は完全独学でただいまTOEIC830(2017.01現在)、外国人の友達とlineをして楽しむ毎日。
もっと詳しい自己紹介はこちら

 - オランダ語学習, 英語