断捨離ビフォーアフタールポ!掘り出し物も見つかったよ!

      2018/05/06

TOEIC独学830女子、美しいミニマリストを目指す、こっこです。

前回、ポジティブに
「まあなくてもなんとかなるよ!」
とクローゼットを片付け、人生の転機を意識したわたし。

今回は
・断捨離を続けたら
・とんでもない堀りだしものがでてきたことを書きます!
 

これまでのビフォーアフター写真

洗面所


混沌がすっきりと片付きました!
くわしくは「ミニマリストのわたしの最初の断捨離!考え方はとにかくポジティブに!」に書きました。
 

クローゼット


かなりの洋服を捨てました。
くわしくは「これは断捨離?捨てているのは過去の遺産。こっこのお掃除ルポ その3」に書きました。
 

玄関


使っていない靴は靴箱か処分しています。
くわしくは「ちょっと掃除しただけなのに自分の狂気とコンニチワ! こっこの掃除その2」に書きました。
 
自分のものがすくなくなったら、狭くて家賃の安い部屋に引っ越してもいいかもしれないなぁ。
そんなことを考えつつ、
次に狙うは、色々入ってるチェストです。
 


断捨離ビフォー チェストを狂気のお掃除

みっしり


ごちゃっ!

目につくてっぺんから作業開始。
慣れた手つきで鬼の選別をしていきます。
人からいただいたちょっとしたメモもとってあったんだけど、それも捨てる。
正直家族からもらった手紙も捨てました。

いただいた手紙の中で生き抜いたこの二通。

1つは、わたしの似顔絵を描いてくれフォロワーさんの手紙。これは素直にめちゃめちゃ嬉しかった。
もう1つは、男友達がくれた、愛の詰まったポエムが印刷された謎のカード。笑。
わたしに恋しているわけでもないのに、なぜこれを選んで買ったのか…まったくの不明である。
 
 

断捨離アフター

さきほどの2通と、
アルパカの絵と、
バンクーバーに行った時のクイックトランジットの封筒、
アメリのDVD、
ママのキーホルダーだったネコ。

これらお気に入りを飾ることにしました。

それ以外はほぼ全て捨て、クリアファイルなどの全部掃除してから考えた方がいいやつは保留として
部屋の中央にぽいぽい置いた。

結果がこれ!!!

自分の手から生み出されるイリュージョンが怖い


 
うーん、すっきりです!
 
 

掘り出し物ついに発見

チェストの1段目には保証書とかわりと大事な書類をしまっていたのです。
考えてみたら、買ってから何年も経つ家電ばかりなので保証期間はみんな過ぎていそう。
というわけで全部捨てる。
説明書とかは備え付けの元からあったやつ以外は捨てる。いまネットで見れますからね。

英検2級の証明書は一応残したけど、欲しければ準1級受けたらいい話。
そんなこんなで整理していると、、、

なんと

16万手にしました。

えええええ!!!!

じゅ、じゅうろく?!
 

なぜそんなことが?

どうも、わたしはお金を本当に大事にしまっておくのです。
しまったら安心して、存在を忘れてしまうというシステムで放置していました。
金銭感覚もしっかりしてるため、お金が足りないということも起きないので探そうとせず、後から出てきてほんとにびっくりする。
そういうことはよくあるけど、それにしてもすごい金額。

それだけではなくて、今までもらった図書券とかQUOカードとか、全部ひとところにしまっていたため掘り起こしてみるとかなりの額になりました。

掃除をすると、神様が微笑むといいますね?
それはこういうこと?笑。

さて次回もお楽しみに!!
 

追記 一年後、ここまで綺麗になりました!!


詳しくはこちら!
女性ミニマリストになるには?やりかたや効果、開運の全記録!
 
 





 - オランダ移住計画