これは断捨離?捨てているのは過去の遺産。こっこのお掃除ルポ その3

      2017/02/16

こっこです。
狂気を孕んだお掃除ルポの続きです。英語の記事を待ってるみなさん、ごめんね。

洗面所で自分がモノホンの化け物だと気がつきつつ、
キッチン、冷蔵庫、玄関を激烈に綺麗にしたこっこちゃん。
フィリピン人の友達が“What’s next?”とLINEで聞いてくる。

次なるポジティブの犠牲者はクローゼットである。

 

体は1つしかない

わたしと別に住んでいる母のタンスには靴下の階があって、
もうほんとみっっっちり、靴下がつめてある。
もう靴下のアウシュビッツ。靴下の満員電車。生まれ変わっても絶対に彼女の靴下にはなりたくない。
そのたびわたしは「足は二本しかないんだよ?」と彼女に言っている。

それを言うだけあって、服は普通の女の子より少なかったと思う。
さらに前にも書いた通り、勉強メインの日々なので、殆ど同じ服を着ている。
おしゃれも好きだけど、好きな人とデートしたり、友達と会ったりするときだけ。
なら……そんなにいらないよね?
わたしの体は一個だけ、好きな人も知る限りでは人間だし、見たところ2つしか目が付いてない。
じゃーだいじょぶじゃん!なにをそんなに持ってるんだ、と、ポジティブのメスがクローゼットに襲いかかります。

とりあえず、ここ一年使ってないものを値段とか思い出しても気にせず、
ぽいぽいゴミ袋へ。
きのうのご飯も思い出すのに時間かかるのに、捨てたものなんか思い出しゃしないだろ。
本当に気に入ってたり、きゃわいいーと思ったものだけ残してみた。
生き残りの夏物は適当にしまい、今は冬物をすぐ手に取れる感じに。
あんまりここを厳格化するとストレスになりそうだったので、本当に適当にカテゴライズ。

わたしが可愛いと思うものを受け入れてくれないやつとなんかやっていけないじゃない!
という、ポジティブシンキングを盾に、とにかく捨てた。

ポジティブのメスがはいる

収納ケースが1ついらなくなり、クローゼットの床がばっちり見えるように!!

 

増える心配もない

ここ一年で、買った洋服はたったの2点。
マジでぼろぼろになったダウンに代わり、新しい冬物コート。
極暖ヒートテックのピンク。

あとどんなに考えても、下着とかの消耗品しか思いつかない。
和服は普通に買ったけど。

だから、捨てたら増えるのでは、という恐れは殆どない。
体は一個しかないので、可愛いものを増やすと、他の可愛いものの出番が減ってしまう…
なんか結局コスパ悪くない?
と思うからだ。

そう考えると、わたしがせっせと捨てているものは最近買ったものではない。
たぶん、過去の遺産なんだね。

 

18〜19年なんかしらの不調だった

詳しくいっても仕方ないから言わないけど、ほんとに暗い、周りを愛せない生活をしていたんだよね。
具合も悪くて、だからいま遅れて大学生なのね。

認知行動療法という方法で、自分を褒めたり、ご褒美をあげたりして可愛がること一年ほど。
なんかしらないけど頭のネジが外れて、異常なポジティブに生まれ変わったの。
洗脳だと言われても別にいい、自分で自分を洗脳した感あるよ。

そうなってから毎日が楽しくて、英語をバリバリ、ディズニーの仮装をバリバリ、旅行と恋をおもいっきりしてて
あんまり部屋に関心を寄せてこなかった。
だから、すごく元気になってから、初めて、こんなちゃんと部屋のものについて考えた。

そう考えると、もう完全に、物理的にも、過去の自分が貯めてきた遺産はもういらないのだと思う。

オランダ移住を目指して、オランダ語を始めたあたりから、
わたしの意識はまた大きく変わって、発信する内容も変わってきてる。
それに呼応する感じで、フォロワーさんがいま入れ替わり始めている。
頻繁に連絡を取る友人は外国人が増えて来てる。LINEの使用言語は英語の方が多くなって来てる。

そういうことなんだろうね。泣いても笑っても、変わり目が来てるんだよ。
その脱皮なんだな。
英語の話に強引にくっつけるようだけど、
いままでやってなかった人が英語をやり始めたら小さくてもこういうことは起きるはずだよ。
ということに気づいたところで、このへんで。
次回はなんでも詰めてたチェストをやっつけるよ!!

 

こっこに直接質問しよう!
みんなで英語ニュースを読んだり、英語で歌ったり、英語の質問いつでもあり
不真面目ときどき真面目なツイキャスはこちらのアカウントから!
やっている時間などはTwitter@cocoinenフォローでわかります。

こっこに1対1のオンライン相談をしてもらおう!
こちらで、1対1のSkypeオンライン学習相談のチケットを販売しています。
一人一人じっくりお話を聞いて、
英語の目標設定、モチベーション維持、受験相談、各種試験対策…etc を行っています。

この記事を書いた人


こっこ
日本人女性。海外一人旅を繰り返すこと10年目。
好きなものはビジネスクラス、一人旅、英語、ディズニー、箱根駅伝、着物を着ることなど!

英語は完全独学でただいまTOEIC830(2017.01現在)、外国人の友達とlineをして楽しむ毎日。
もっと詳しい自己紹介はこちら

 - オランダ移住計画