英語学習のコストカット法を現役英語講師が教える

      2018/02/04

TOEIC独学830、現役英語講師こっこです。

今回は
英語学習にお金をかけすぎない方法について
書きます。

「英語学習にお金かけすぎて余裕がなく、夢だった海外旅行の日数を減らすようじゃ、元も子もない」
わたしはそう思います。

こちらもどうぞ
英語をはじめたいひとへ | 男子を置いて、ビジネスクラス
 
 

英語学習コストカット① 英語を話したいのは何のためだったのか?

映画を字幕なしで見たい、海外旅行に行って話したい、ビジネスがしたい、いい大学行きたい…
いろんな夢を抱いてみんな、英語を始めたと思います。
英語はツールです。英語を話すんじゃなくて、英語で何かを話すんです。

その何かがなんだったか?

お金をそこにとっておくことも大切です。
英語学習にお金をかけないことは十分可能です。
根気次第といったところなんですね。
お金がないと英語ができないという謎の思い込みは捨てちゃいましょう。
 



 

英語学習コストカット② わたしは徹底して安価に習得した

わたくしこっこは、TOEIC595点から790点にするまで、2400円もかけていません。
内訳は、TOEIC対策本890円×2冊+キューブになってる付箋+フリクションだと思います。

 

楽しいことにもお金を使った

わたしが極貧だったかというとそういうことじゃなくて、
他の心がウキウキすることや建設的な自己投資にお金を使いました。
・ディズニーの年パス(シーもランドもいける高いやつ)
・海外旅行ビジネスクラス(がんばると20代でも手が届くチケットあるよ♪)
・通信の大学費用(70万した、頑張って自分で働いたよ!)

ディズニーもビジネスクラスも心底愛しています。
ディズニーは仮装期間にディズニーキャラの格好して友達と会うの大好きだし、そこにもお金使いたいし。

ビジネスクラスはマジオタクなので、、、。

大学は、適当に見た英語の先生の求人に大卒の文字が多かったから。
必要経費だと判断したわけです。
 
 

英語学習コストカット③ 心は出来る限りプルプルに保った方がいい

スピリチュアルな話じゃなくて、当然のことですよ。
ささくれた心で知らない英単語なんて覚えられますか? 無理無理。

自分にご褒美を与えましょう。
これが下手な人が多すぎる。
自分を褒めたり、肯定的になったり、できない。
しかしそれでは長期的な学習は成り立ちません。

自分で自分を褒められなかったら、わたしのコーチングへどうぞ。
どんなレベルの人の英語でも論理的にどこがいいのか明確にしながら褒める自信があります。
 
 

英語学習コストカット④ お金を使いすぎるとそれだけ自分にも厳しくなりすぎる

自分を褒めたいときお金が全くなかったら、英語学習にお金を吸われていたらどうですか?

わたしはディズニーで自分をほめたたえます。
よくがんばったね、こっこちゃん、文法頭に入れたじゃーん、ご褒美に杏仁豆腐(はぁと)とか。
必要ですよね? そういうの?

ディズニーもない、杏仁豆腐もない。
そんな状況で自分に一言「がんばったね」
いやいやいやいやいや、我慢できませんよね?
 
 

英語学習コストカット⑤ 世界規模で考えたらお金をかけるなんて腹が立つ

世界には、隣近所の家の言語が自分たちと違うこともあります、それで自然と英語覚えたり
国によっては18歳まで無料の高度な学校教育でメキメキと知らない間に英語を身につけたりして
すっかりネイティブみたいな雰囲気で世界に躍り出て、
かっこいいビジネスランチをたのしみ、
フレックス出社し、
ジョン「英語? 僕の第2言語だよ^^」みたいな…。
(※イメージです)

こちとら、6年も英語をやらされても何も覚えてないわ、
受験英語は会話ではほとんど使えないわ、
ペンギンみたいなかっこしてようやく就職してお金稼いでも、
ワーキングプアとか言われて、働いても地獄、子供を産んでも地獄で
いざ英語やりたいなと思ったら
莫大な金をかけろ?

無理ですよね。
 
 

英語学習コストカット⑥ 具体的なコストカット

なぜだか、英語が話せる自分をなかなか想像できず、
「留学でも海外経験でもないとすると、すごいお金と手間をかけて勉強するしかないのではないか…?」
と思い込んでいる人は多いです。

たしかに手間はかかります。
わたしは英語って簡単☆なんていう気はない。
だけどその手間もどうかけたらいいか考えましょう。

例えば、使える表現集!的な本を買ってきて、
全部覚えないと会話にならないのではと必死に覚える人がいる。
でも本当にそれは全部必要ですか?
英会話で外国人100人斬りとか、超国際的サミットをなぜか自分で開催するとかじゃないかぎり
一対一で限られた時間話すなら、相手が話す表現をとりあえずパクればいいだけでは。
ほら、表現集の本いらないですね、とりあえず。コストカット。

アメリカ人と話していないとアクセントがおかしくなる?
本当ですか? 話したとして、アクセントを完コピできるんですか?
それ以外は全く問題ないならいざ知らず、いきなり求めることですか?
それよりとりあえず文法や語彙を固めたほうがいいかも、本を買うだけで終わるし。
英会話いらないですね、とりあえず。コストカット。

もっともっと、英語を選びましょう。
ウェイトを軽くしましょう。
コストカットしましょう。
あなたの生活のために。
 
 

コストカットの相談にのります

ひとりひとりのケースにあったコストカットがあります。必ず。
同時に、省いてはまずいポイントもあります。
人それぞれ、目標と好みと今のレベルによるのです。

無駄を省くとお金が貯まるだけではありません、
教材が減ります、宿題が減ります、時間も余ります。
 
 
わたしは自分のほんとうにお金を使いところにしか使いません。
妙な英語教材買うのはやめよう。

では、またね。
 
 
こっこ
海外経験ゼロ・完全独学でTOEIC830をもぎとった英語教師。生徒が初期目標としたゴールの達成率は約95%
月15000名が読むブログ「男子を置いて、ビジネスクラス」代表
月額980円で自分が行動しないと何も起きないオンラインサロン「ダメな女の地獄船」船長
美しいミニマリスト。
詳しいプロフィールはこちら
 
記述になにか明らかな間違いを発見なさった場合は、なんらかのアクティブなSNSアカウントを文頭にご記入の上、問い合わせフォームからご連絡ください。アシスタントがご対応します。
SNSアカウントの御記載のないもの、twitterのリプライなどでは受け付けません。ご意見やアドバイスは、こちらから必要な時に然るべき方に求めていきますので結構です。





 - 英語