TOEIC独学830の単語帳大公開!単語暗記ってどうしたらいいの? オランダ語学習記7

      2017/03/09

TOEIC830 こっこです。
さて、今日はズバリわたしの単語暗記への考え方、教材の選定、覚え方をお話ししたのち、
最後にお手製のオランダ語単語帳を公開したいと思います。

なぜオランダ語をやっているのかに関してはこちらをご覧ください。

突然ですがわたしのツイキャスには2017/2/3現在、38名のサポーターさんがいらして
ほぼ全員からなんらかのご相談を頂いているのですが
はやくも誰がどのアイコンで、どのくらいの年齢で、英語の習熟度はどのくらいで…
わからなくなっています。
わたしの記憶力は別によくないのです。普通かそれ以下かもしれません。

さて、38という数字で、音を上げるわたしが
いかにして、TOEIC830をとりあえずとれる語彙を手に入れたのでしょうか?

 

 

単語暗記への考え方、良く聞くお悩み

まず単語暗記は、外国語学習から切っても切り離せないことは自明でしょう。
どんなに文法がわかっていても、単語が分からなければ一貫の終わりです。
文法の数には一応の区切りがありますが、単語は無限に、今もどこかで生まれているかもしれません。
だから、言語学習はとても息の長い趣味・学習であるとも言えます。

単語に関する悩みで、まず一番聞かれるのが
「覚えられないけどどうしたらいいのか」ということです。

単語は忘れないほうがおかしいとわたしは思います。
あなたが単語を覚えられないのは決して頭が悪いわけではなく、
単に時間が経ったからではないでしょうか。
5分でも別のことを考えたり調べたりすれば当然忘れます。
この認識は大事です。こう思っていないと自分を責めてしまいます。

「まー、いつか覚えるでしょ」という
太いメンタルのわたしは多少覚えてなくても何のショックも受けません。
というか、一語一語ショック受けてたら身が持たないですよね。

次に多い悩みが「この単語帳でいいのかわからない」ということです。

何でそういう発言になるかというと、
この単語帳を覚えた先に何があるのか? というのが見えづらいというのがあるでしょう。
収録語全部を見たわけではないし、自分が使うんだか使わないんだか分かんない単語もある気がするし…

そんなときは以前、わたしが書いたこちらの記事で、
必ず、自分の納得のいく教材をえらぶ、ということを思い出してください。

とはいえ、単語教材の区別もつかないし、例えば? となってしまうかと思いますので、一応、わたしがみなさんのコーチだったらとりあえずお勧めして反応をみるものを書いておきます。

 

単語張、一応の目安

~中三英語レベル → 英検3級用単語帳 もしくは 3年分の単語をまとめたもの
高校英語・受験レベル → TARGET1900 もしくは 3年分の単語をまとめたもの
~TOEIC600-750 → 出る単特急 金のフレーズ
TOEIC750~ → キクタンシリーズ

こんなところでしょうか。どうしても迷ったらご参考まで。
後述しますが、わたしのお手製のオランダ語単語帳はこれらの書籍を参考に作る予定です。

 

こっこの単語の覚え方

これは本当に合う方法が人によるので、あくまでわたしの場合とお考え下さい。
苦しいのがいやという人は好きかもしれません。

単語帳を100~150語くらいで適当に区切る
1-150をパート1、151-300をパート2…みたいにします
パート1の単語を見て「瞬時に意味が分かる」「分からない」で考え、分からないやつにだけ印をつけます
パート2も同じようにします。本の最後までやります
パート1の頭に戻り、印のついているものだけ日本語を見て、英語を紙に書いていきます
また「瞬時に書ける」「書けない」で考え、
じっくり思い出したくなったら時間をとり、めんどくさい時はさっさと答えを写して次へ
同じ手順で最後までいく
に戻り、繰り返す

このやり方のいいところは、
・判断基準が「瞬時にわかる」かどうかの客観的なものなので迷わない。
・「あー、えーと…なんだっけー…」の苦しい時間があまりない。
・時間をかけて苦しみたい時だけ悩める。
の、3点です。苦しいのが早く終わってほしいわたしには合っています。

 

 

こっこのオランダ語単語帳大公開

まず大前提として、英語でオランダ語をやっているため、English Dutch Wordbook的な、わたしに合った本はとりあえず日本にはありません。
なので、わたしはテキストに出てきた単語をどん欲に集め、前述した英語の単語帳の収録語をオランダ語に翻訳して、単語帳を手で作り、覚えて行こうと思っています。

目標収録数は5000語、手帳12.5冊分にもなると知って驚愕しました。
そんなにオランダにもっていきたくないので、頭に入れて日本に置いていきます。無理。

では、さっさとその中身を公開しちゃいましょう。
じゃああーん。

…orderのところにadjectiveって書いてあるけど、なんかそんな雰囲気の使われ方という意味です

はい。
左上から
通し番号
覚えたい単語だけ歯抜けにしたオランダ語例文
その下に英訳
右ページ、覚えたい単語
その発音を表したわたしにしかわからない発音記号
英訳

この単語帳の場合どうやって覚えているかというと、
付箋などテーブルに貼って右ページだけを見る
空欄になっているところを英訳を参考に付箋に書き取り
間違えたら通し番号の下に印
間違えても絶対に引きずらず、その場で書きとっておしまい
忘れたころに印のついたところだけ繰り返し、また大量に間違う

という感じです。

 

例文を書いておく意味

例文を書き写すのは時間を食うし、しんどいし、
正直いまは意味が分からない例文の方が多いです。
それでも辞書を引いて、ロボットのように書き写しているのは訳があります。

例えば、英語ではrightと言えば①右 ②正しい など意味があります。
しかしオランダ語では①右のことはrecher ②正しいことはcorrect などがあるのです。
その区別は英語でrightと意味を覚えているとどっちがどっちかわかりません。

そうなったとき、
①右の方は「僕は右利きなんだ」的な例文を書き
②正しいの方は「君は正しいよ」的な例文を書いておくことで、混同を防ぎます。

さらに、書き写しを鬼のようにするわけですから、手がスペリングに慣れてきます。
Zijnと書いてズィンと読むのですが、はじめ慣れなかったこの綴りも今では普通に書けます。

また、もっと文法と単語ががわかるようになったとき、
この例文が膨大なサンプルとなり
この動詞はこんな形でつかうんだー?的な発見がまた必ずあります。
それを確信しているので、なーんにもわからない今のうちから、文を収集しています。
(この膨大なサンプルを手に入れることは遠回りのようで近道です、それについてはまた後日)

 

単語の世界について思うことはもっと沢山あるのですが、とりあえずここまでとしておきます。
学習上のお悩みなどがあれば、短いものはツイキャスで伺います。
プライベートできちんと聞いて考えて欲しい場合はマンツーマンの相談チケットをお求めください。

次回は、文法も単語の覚え方もわかった、しかしモチベーション維持はどうしたらいいの?
というトピックについてお話ししたいと思います。

 

こっこに直接質問しよう!
みんなで英語ニュースを読んだり、英語で歌ったり、英語の質問いつでもあり
不真面目ときどき真面目なツイキャスはこちらのアカウントから!
やっている時間などはTwitter@cocoinenフォローでわかります。

こっこに1対1のオンライン授業をしてもらおう!
こちらで、1対1のSkypeオンライン授業のチケットを販売しています。
一人一人じっくりお話を聞いて、
英語の目標設定、モチベーション維持、受験相談、各種試験対策…etc を行っています。

この記事を書いた人


こっこ
日本人女性。海外一人旅を繰り返すこと10年目。
好きなものはビジネスクラス、一人旅、英語、ディズニー、箱根駅伝、着物を着ることなど!

英語は完全独学でただいまTOEIC830(2017.01現在)、外国人の友達とlineをして楽しむ毎日。
もっと詳しい自己紹介はこちら

 - オランダ語学習, 英語