まずは何から?英文法のやり直しを驚くほど早く終える方法を伝授する

      2017/11/27

TOEIC独学830女子、プロ英語講師歴11年目、こっこです。

きょうは
・大人のやり直し英語ほど
驚くような速さで
英文法の学習を終えてしまうことができる

・のちのちも別に問題ない
という話をします。
 
合わせて読みたいオススメ教材一覧
【大量リクエストにお応えして】TOEIC独学830女子のレベル別お勧め教材
 

なぜ英文法に時間をかけるの?文法への根本的な考え方

中三までの文法といわれるものたち(最近指導要領変わったそうですね)は
・お友達との会話だろうが
・ビジネスだろうが
・新聞だろうが
必ず出てきます。

ですからいつかは完全理解すべきです。
いつかは、です。
 

英文法理解には2つの段階がある

文法学習には、2つのフェーズ(段階)があります。

① どんなルールか理解するフェーズ
② 実際に使ってみるフェーズ

です。

たとえばbe動詞とは、am is areなどがあって
I am a student.
みたいに
Iとa studentを=でつなぐ役目なのか、ふーん、と知っておくのが、第1フェーズ。

実際にそれをライティングをして使ってみるのが、第2フェーズです。
ライティングについてはこちら。
英作文3大お悩み解消のヒント!エレベーターシャウティング法って何!? | 男子を置いて、ビジネスクラス
 

第2フェーズに行かないままの人が多い

しかし、第2フェーズにいっている日本人がどのくらいいるかな? と思います。
みんな、第1フェーズで苦労している。

なぜなら、「ちゃんとこの文法を理解しないと次のページに行けない」と思い込んでいるからではないかと思います。
そうこうしてるうちに挫折してしまうんですね。

でも考えてみてください。
サッカーをテレビで楽しむ上のルール学習では、第1フェーズをみなさんどうしますか?
ルールブックを審判レベルに丸暗記してからテレビの試合を見ます?
「よくわかんないけど、おいおいわかるよね!」と謎の自信で、第2フェーズ「テレビを実際見る」に移行しませんか?

そうなのです、その気軽さで、第1フェーズをさっさと終わらせていいのです。
気合があれば1日で終わります。
 
 

英文法は観光ガイドを読む気分で

言語とは、それぞれが全く違って普通です。
この感じ、すごく観光ガイドに似ています。

オランダではお手洗いが有料なことがありますよ、とか、国民の主食はじゃがいもですよ、とか。
日本にはないルールやしきたりが書いてありますよね?
それを暗唱するまで読みますか? 完全にオランダ人のスピリットを理解できるまで読みます?
読みませんよね?
さらっと理解して、現地で困ったらまた開けばいいわけですよね。

そんな気分で、文法の違いを見るのです。
なるほどー、語順が主語、動詞、目的語なんだなぁとか、
be動詞ってのと一般動詞にわかれてるんだなぁとか…

この時点では、be動詞の種類、不規則な過去形など覚える必要は全くないのです。
本当に適当に、全体像をつかむのです。
 

全体像が見えるものは怖くない

人間は終わりが見えないものは好きではないですよね。
一度全体を俯瞰してしまうと物事は驚くほど簡単です。

今はぼーっと全体を見るだけ。
どうせあとで使うんだから、そのとき必要な文法とじっくり向き合える。
そのとき自分の今話したいことと、どの文法がマッチするのか考えたらいいのです。
 
 

英文法理解は日本語力でしかない

またこの流し読みを文法でしても平気な理由は、良く考えると文法理解は決して英語力ではないからです。
説明言語は日本語ですよね?
だからそれって、日本語力ではありませんか?
教材の使いこなし方はこちら。
タイプ別、市販の英語教材の活かし方をプロ講師が伝授しよう

日本語ばかり駆使して、文法を隅々まで理解しても
英語力は全くと言っていいほど伸びません。
第1フェーズに時間をかける意味はそれほどないとわたしは思います。
 
 

英文法で重要なのは第2フェーズ

とりあえず読んだ英語の文法本を一旦置いて、実際に作文や音読に移ってみる第2フェーズのほうが大切なんです。

そしてその方が、英語を使っている感じが早くするので楽しくありませんか?
言語は使用頻度が全てです。
どんなにへたくそでも、遅くても、正しい文法を正しく使っていれば慣れてきます。

そこではじめて「文法のわからないところ」に出くわしても全く遅くありません。
わたしでもいいし、だれかわかりそうな人に相談すればいい話です。
 
 

大人のやり直し英文法 まとめ

・文法理解は2フェーズある
・第1フェーズは日本語で理解しているだけ
・第2フェーズにこそ時間をかけたほうがいい

では、またね。
 
 
こっこ
海外経験ゼロ・完全独学でTOEIC830をもぎとった英語教師。生徒が初期目標としたゴールの達成率は約95%
月12000名が読むブログ「男子を置いて、ビジネスクラス」代表
月額980円で自分が行動しないと何も起きないオンラインサロン「ダメな女の地獄船」船長
美しいミニマリスト。
詳しいプロフィールはこちら
 
記述になにか明らかな間違いを発見なさった場合は、なんらかのアクティブなSNSアカウントを文頭にご記入の上、問い合わせフォームからご連絡ください。アシスタントがご対応します。
SNSアカウントの御記載のないもの、twitterのリプライなどでは受け付けません。ご意見やアドバイスは、こちらから必要な時に然るべき方に求めていきますので結構です。


 - 英語