TOEIC独学830の第3言語目標とスケジュール公開!言語学習の目標設定の仕方 オランダ語学習記5

      2017/03/09

Ik sprek Engels en Japans.

TOEIC830 こっこです。
今回はモチベーションのためにも、勉強の順序だてのためにも大事になってくる
目標設定の仕方を書いていきます。
どうやって目標を立て、どうやってそこに近づいていくのか?
この方法は、ゼロから始める人にも、途中からの人にも有効かと思います。

まっっったくわからんオランダ語を始めて四日目、
どのくらいの速度で自分が勉強できるのか、どのくらい時間をかけられるのかがわかってきました。

ここいらで、目標設定を今一度はっきりさせたいと思います。

なんでこっこがオランダ語をやっているのかはこちらをチェック。

 

大目標を立てる

まずは、ほんとうに、将来的にどうなりたいか?
旅行会話がいいのか?
外資系でガンガン稼ぎたいのか?
何年かかるかは知らないが、壮大な夢についてあまり深い責任を持たず考えましょう。

わたしの学習はいまもっぱらオランダ語なので、その場合で書いていきますね。

わたしはオランダで働きたい、日英蘭3言語体制で、できる仕事をしたい
お友達とオランダ語で会話もしたい。
彼らは英語ができるけど、そこに甘んじたくない。
つまるところ、オランダ語ネイティブレベルを目指したいので
大目標 オランダ語 ネイティブレベル と設定。

 

中目標を立てる

たとえば一年後、どうなっていたいですか?
基礎文法をみんな終える。
TOEIC800をとる。
一年後ともなると、さっきの大目標のように何でも自由に設定するわけにはいきませんよね。
今の状況から考えて、たとえば会社で昇進したいからTOEIC750はほしいとか
具体的に考えます。

わたしは一年後オランダ移住のための住居を見つけたいんです。
こんなどこの人間だかもわからないようなわたしに部屋を貸してもらうためにも
ちゃんとしたオランダ語を話して、本気なのを示したい。

というわけで、
中目標 オランダ語 一年後、オランダ語のみで賃貸契約

かなりのハイスピードで学習することになるのが分かりますね。
もちろん、もっとゆっくりやっていいと思いますよ!

 

中目標を4技能別にする

さっき立てた中目標「一年後、オランダ語のみで賃貸契約」を
今度は具体的に、4技能(リスニング、スピーキング、ライティング、リーディング)に分けてみます。

つまり、どのくらい聞き、どのくらい話し、どのくらい書けて、どのくらい読みたいのか?

わたしの場合はこうです。
リスニング ネイティブと電話できるくらい
スピーキング 賃貸契約を結ぶ
ライティング LINEのタイピングを英語と同水準に
リーディング ニュースサイトが読める

こうしてみると、どうですか? かなり具体的になってきました。
どんな準備をすべきか、技能別に考えることはいいアプローチだと思います。

 

小目標を立てる

では一年後の目標が定まったことですし、
逆算の世界に入ります。
だいたいでもいいですし、細かく浮かぶ人は細かく考えましょう。
スケジュール帳のメモ欄とか、ノートなどに書くといいと思います。

一年という限られた短い期間で、賃貸契約にこぎつけたい私は、どう勉強したらいいでしょう?
これを書いている今一月末ですので、
来年の二月に賃貸契約、では来年一月(もしくは来年冬)から今に向かってさかのぼります。

勉強ではなくても、関係のある行事なども書いていきます。
わたしは夏にオランダ見学旅行にいくので、それを書き込みます。

すると、オランダ見学までにどうなっていたいか?という指標もできますね。
オランダ見学に高度な語彙や文を読む必要はさほどないですが、
スピーキングやリスニングは鍛えたいところ。
つまり、旅行以前は最低限の知識を手に入れ、スピーキング、リスニングに力を注ぎたい。
そして、旅行以降は多読などでリーディングを伸ばし、上級語彙も手に入れたい。

また毎日これはやる!みたいなことも書いてみましょう。
単語を5つ覚えるとか、文法を1つ確認するとか。

大事なのはめっっっっちゃくちゃ具体的に書くこと。
漠然と単語がんばる、とか書かない。どんなレベルの単語をやるのかなど書く。
書いたり消したり、時間を戻したり進めたりしながら、完成させましょう。

では鬼気迫る、1年だけしか時間がない者の逆算ハードスケジュールをご覧ください。

・毎日やること… オランダ語作文、4月以降Twitterに毎日投稿、オランダ人とLINE

・逆算スケジュール
来年1月 渡航準備

10月-12月 苦手な技能を補完する予備期

9月 英語のTOEIC600-750語彙本を買ってきて、オランダ語版を自分で作ってフル暗記
そろそろオランダ人とのLINEから英語完全排除

8月 簡単な小説を読めるように 同時にニュースサイトにチャレンジ

7月 旅行で買ってきた本で多読を始める でてきたわからない単語は全暗記

6月 オランダ見学旅行 オランダ語のみで旅行(複雑な内容で困ったら英語使用可)
このときまでに、文法は完全マスター、自分に起きた事柄はだいたい説明できるように。
蘭蘭辞書をゲット、絵本から小説まで段階別っぽく本を大量購入

5月 ネイティブと電話を継続 旅行準備
英語の高校単語本を買ってきて、オランダ語版を自分で作ってフル暗記

4月 ネイティブと電話を開始 スピーキング、リスニングをやり始める
Twitterにオランダ語アカウント開設

3月 ネイティブのLINE友達を最低でも二人作って、オランダ語で日常会話
英語の中学単語本を買ってきて、オランダ語版を自分で作ってフル暗記

2月 上級文法を終え、全文法を一度頭に入れる テキストの単語暗記を開始

 

いかがでしょうか?
恐ろしいスケジュールですが、これはわたしが言語大好き+急いでるからで、
そうでない人は無理に詰め込まないことも大切ですね。

また具体的に書くことで「今日何しよう…?」という状況には陥りづらくなり、
てきぱきとタスクに取りかかれます。

こんなに具体的には考えられない、こっこと一緒に考えたい!という方は
こちらから、こっことSkypeでおしゃべりしながらやるマンツーマン学習相談のチケットが手に入ります。

同時にモチベーション維持、
月に一度くらいの進捗チェックなどもこのチケットで行うことができます。
ブログにかけるのはわたしの体感や、多くの方に当てはまる内容ですが
マンツーマンでしたら、あなたに最適な方法を考えます。

 

さて、スケジュールははっきりしました。
これから実行に移しますが、どのようにしてそのモチベーションを維持したらいいのでしょうか?
そのあたりについても今後書いていきます。

次回はリクエストのあった、わたしが英語で言うところの中学文法的なオランダ語文法をたった6日で頭に入れた方法についてお話しします!

まて次回!

 

こっこに直接質問しよう!
みんなで英語ニュースを読んだり、英語で歌ったり、英語の質問いつでもあり
不真面目ときどき真面目なツイキャスはこちらのアカウントから!
やっている時間などはTwitter@cocoinenフォローでわかります。

こっこに1対1のオンライン授業をしてもらおう!
こちらで、1対1のSkypeオンライン授業のチケットを販売しています。
一人一人じっくりお話を聞いて、
英語の目標設定、モチベーション維持、受験相談、各種試験対策…etc を行っています。

この記事を書いた人


こっこ
日本人女性。海外一人旅を繰り返すこと10年目。
好きなものはビジネスクラス、一人旅、英語、ディズニー、箱根駅伝、着物を着ることなど!

英語は完全独学でただいまTOEIC830(2017.01現在)、外国人の友達とlineをして楽しむ毎日。
もっと詳しい自己紹介はこちら

 - オランダ語学習, 英語