TOEIC830が教える、英語、外国語のお手本会話文の扱い方 オランダ語学習記3

      2017/03/09

Ik ben Cocco, ik ben student.

TOEIC830、こっこです。
今回は、言語学習教材に必ずある、
会話文のお手本はどう覚えたらよいか?についてお話しします。

前回、まったく初めての言語に向かうときの心構えをお話ししました。
とりあえず、オランダ語のアルファベットのページをさくっと終わらせ、
いよいよお手本の会話文です。

こっこが英語でオランダ語をやっている理由については、
こちら「英語、オランダ語を完全独学で、オランダ移住を志した4つのステップ」をご覧ください。

 

衝撃のお手本

さて、わたしはオランダ語学習者ですから、
まっっったくわからないオランダ語の会話を聞いても何もわからんだろう…と思いつつ、
ページを開くと、うおおお、第一章からなかなかの分量。笑

分量に笑いながら、音声を聞く。
おじさんとおばさんが何か話している。

おじ「うにゃにゃうにゃー」
おば「うにゃーにゃー」
おじ「にゃーうにゃー」
お姉さん「にゃー」

……え!?

え!? 巻き戻す。
お姉さん「にゃー」

さささささ三人で話してる!いきなり!笑

生徒さんの持ってくる教材をかなり見ていると思いますが、
そんな教材は初めてです。いきなり三人の会話をぶっこんでくるとは。
おじおばの名前も聞きなれないのに、お姉さん来ちゃったよ…

 

単語の発音に慣れよう

上記の通り、わたしはオランダ語がうにゃうにゃにしか聞こえない状態。
そこからなんとか、理解するためには、
とりあえず、単語ぶつ切りにして、その発音に慣れていくしかないと思います。

Ik ben Cocco. わたしはこっこです。 なら、 Ik / ben / Cocco. とかね。
J’habit a Tokyo. わたしは東京に住んでます(フランス語で、ほんとはaの上に点がいります)
も、J’/ habit / a / Tokyo. みたいに。

お姉さんが現れた動揺を押さえながら、
その後に続くボキャブラリーページの発音をすこししつこめに何度もやってから
さっきのうにゃうにゃーをもう一度聞くと、
いくらかはわかります。

とりあえずはそんな理解でいいと思います。

 

会話文を機械のようにリピート

意味なんかわからないです。
意味は訳を読めばわかるけど、何が起きてるのかはわからない。
そんなときは、そのままでいいので
会話文を何度もきいて、聞いたままを機械のようにそのまま口から出す。

これが意外と難しい。
知識を放り出して、聞いたままを口から出すというのは
リスニング、スピーキングで非常に重要なのですが、
たとえばtomatoは、わたし達にとって、トマトですから、
とめぃとぅという発音はわざとトマトという知識をいったん捨ててないとできません。

この知識を捨てて、そのままを話す訓練として
わたしは「25か国レリゴー」を提唱しています。
それについてはまた後日触れたいと思います。

とにかく既成概念を捨ててリピートしましょう。
覚えるくらいになったら、もう頭から離れないと思いますよ。

 

というわけで、会話文はこんな感じでやっていきます。
この本は全部で12章あって、一日目は2章やりました。
単純計算で6日で初級が終わることになりますが…えーほんと…?

半信半疑ですが、いつもこんな感じなので、気にしない気にしない。
こっこの適当学習は進む…

まて次回!

 

こっこに直接質問しよう!
みんなで英語ニュースを読んだり、英語で歌ったり、英語の質問いつでもあり
不真面目ときどき真面目なツイキャスはこちらのアカウントから!
やっている時間などはTwitter@cocoinenフォローでわかります。

こっこに1対1のオンライン授業をしてもらおう!
こちらで、1対1のSkypeオンライン授業のチケットを販売しています。
一人一人じっくりお話を聞いて、
英語の目標設定、モチベーション維持、受験相談、各種試験対策…etc を行っています。

 

この記事を書いた人


こっこ
日本人女性。海外一人旅を繰り返すこと10年目。
好きなものはビジネスクラス、一人旅、英語、ディズニー、箱根駅伝、着物を着ることなど!

英語は完全独学でただいまTOEIC830(2017.01現在)、外国人の友達とlineをして楽しむ毎日。
もっと詳しい自己紹介はこちら

 - オランダ語学習, 英語