【まず何をしたら?】低コストで平気!TOEIC独学830が教える、英語を始める時にするべきたった3つのシンプルなこと

      2017/10/02

TOEIC830、講師歴11年目、こっこです。

今回は
・全く初めての言語に向き合うときの心構え3つについてお話しします。
それがわかれば、余計な投資や労力を費やさずにすみますね!
高額なレッスンをうける?
英語環境に飛び込む?
日本語をできるだけ使わない?

いえいえ!
そんなことしないでいいんです!
したかったら止めませんが、ストレスならやめましょう。

結論から言えば
① 文法だけとりあえずやろう
② 発音がわからなくてもとりあえずいい
③ アルファベットへの思い込みを捨てる

このみっつだけで、まずはいいんです。
 
 

① 文法だけとりあえずやろう

文法も、暗記も、スピーキングも、リスニングも、みんなやろう!
とするとはっきりいって辛いです。
初めて習うことばは、謎の呪文の羅列にしか聞こえませんから、理解しようとする方が辛いです。

しかし文法は、読めばある程度分かります。
みなさんは日本語で書かれた文法書をお持ちかと思いますから、
それを理解するかどうかはどっちかというと日本語力なのです。

わたしが生徒さんにオススメし、大好評なのがこちらの参考書。

とりあえずbe動詞から現在完了くらいまで、嫌だったら途中まででもいいです。
日本語の読み物として文法を手に入れてしまいましょう。
どうしてもわからない単語がでてきて、全く前に進めないなら辞書をつかってもいいでしょう。

でも暗記しようとすると疲れますし、とりあえずやらなくていいです。

やりたい方は、こちらがオススメです。
四択クイズのように、単語を復習できます。

mikan でる順パス単3級

mikan でる順パス単3級
開発元:mikan Co.,Ltd.
¥720
posted with アプリーチ

 
 

② 発音がわからなくてもとりあえずいい

今この瞬間にも英語を話さなければならないなら別ですが、
そうでないなら、最初の方、うまく発音できなくてもどうってことありません。

そもそも何もわからないんだから、
CDのあとに続いて、聞こえたままを発音していればいいと思います。
ヴァーとかヴェーとか、ポケモンの鳴き声みたいな声を適当に発音する。

それも面倒ならやらなくていいんです。
一度になんでもできはしません。安心してください。
 
 

③ アルファベットへの思い込みを捨てる

厄介なことに、わたしたちはローマ字に慣れています。

raときけば、らりるれろの「ら」ですよね。
でも、rapidなどの英語の発音では、
日本語で「らぴっど」と発音してしまうとそれは違う音「la」になってしまいます

フランス語でHはアッシュです。
しかも、habiter(住む)とか、いざhを使うときは発音しません。
HをハヒフヘホのHだと思ってると、こういうことで困ります。

外国語を学習する際、
わたしたちはアルファベットへの概念を一度捨てたほうがいいと思います。
みたこともない文字の羅列として、もう知ってるぞという気持ちを一度捨てて、CDをモノマネするのです。
 
 

まとめ

ものすごく簡単にまとめてしまうと、
・できなくて普通、なにも恥ずかしくないんだから
・何も気にしないで知識だけ溜めよう

ということです。

最初からモノにする必要はありません。
こんな適当な調子でも、ちゃんと続ければ話せますから大丈夫です。
 
 
こっこ
海外経験ゼロ・完全独学でTOEIC830をもぎとった英語教師。生徒が初期目標としたゴールの達成率は約95%
月12000名が読むブログ「男子を置いて、ビジネスクラス」代表
月額980円でアラサークズ女の人生を変えるオンラインサロン「ダメな女の地獄船」船長
美しいミニマリスト。
詳しいプロフィールはこちら
 
記述になにか明らかな間違いを発見なさった場合は、なんらかのアクティブなSNSアカウントを文頭にご記入の上、問い合わせフォームからご連絡ください。アシスタントがご対応します。
ご意見番号とSNSアカウントの御記載のないもの、twitterのリプライなどでは受け付けません。ご意見やアドバイスは、こちらから必要な時に然るべき方に求めていきますので結構です。

 - 英語