TOEIC830が教える、まったく初めての英語や外国語への心構え3つ オランダ語学習記2

      2017/03/09

Hi! Ik spreek Japans, Engels en een beetje Nederlands.

TOEIC830 こっこです。
外国語学習者の皆さんこんにちは。
今回は全く初めての言語に向き合うときの心構え3つについてお話しします。

前回、4900円というわたしにしては外国語に投資しすぎな値段で
英語で書かれたオランダ語の文法本をゲットしました。
オランダ語なんて、1ミリも、挨拶も知らない。そんな状態です。

こっこが英語でオランダ語をやっている理由については、
こちら「英語、オランダ語を完全独学で、オランダ移住を志した4つのステップ」をご覧ください。

何にもわからない言語をやるにあたって、
こんな心構えでいたらどうかな?と思うことがいくつかあります。

 

①文法だけとりあえずやろう

文法も、暗記も、スピーキングも、リスニングも、みんなやろう!とすると
はっきりいって辛いです。

オランダ語はほんと、謎の言葉の羅列にしか聞こえませんから、
理解しようとする方が辛い。

しかし文法は、読めばある程度分かります。
みなさんは日本語で書かれた文法書をお持ちかと思いますから、
それはどっちかというと日本語力なのです。

とりあえずbe動詞から現在完了くらいまで、嫌だったら途中まででも、
日本語の読み物として文法を手に入れてしまいましょう。
どうしてもわからない単語がでてきて、全く前に進めないなら辞書をつかってもいいでしょう。

でも暗記しようとすると疲れますし、とりあえずわたしはやりません。

 

②発音がわからなくてもとりあえずいい

今この瞬間にも英語を話さなければならないなら別ですが、
そうでないなら、最初の方、うまく発音できなくてもどうってことありません。

そもそも何もわからないんだから、
CDのあとに続いて、聞こえたままを発音していればいいと思います。

わたしのオランダ語も同様。
ヴァーとかヴェーとか、ポケモンの鳴き声みたいな声
CDから聞こえるまま適当に発音しています。

 

③アルファベットへの思い込みを捨てる

厄介なことに、わたしたちはローマ字に慣れています。
わたしは驚異のかなうちですが、ローマ字打ちの方はほんとにたくさんいますよね。

raときけば、らりるれろの「ら」ですよね。
でも、rapidなどの英語の発音では、
日本語で「らぴっど」と発音してしまうとそれは違う音になってしまいます

フランス語でHはアッシュです。
しかも、habiter(住む)とか、いざhを使うときは発音しません。
HをハヒフヘホのHだと思ってると、こういうことで困ります。

外国語を学習する際、
わたしたちはアルファベットへの概念を一度捨てたほうがいいと思います。
みたこともない文字の羅列として、もう知ってるぞという気持ちを一度捨てて、
CDをモノマネするのです。
そのトレーニングとして、わたしは「25か国レリゴー」を提唱していますが、
それはまた今度お話しします。

そういう一生懸命な姿を笑う人も、残念ながら日本にはいます。
そういう時はポケモンの鳴き声みたいな声をだしてるわたしを想像して乗り越えてください。

 

まとめ

ものすごく簡単にまとめてしまうと、
できなくて普通なんだから、何も気にしないで知識だけ溜めよう、ということです。
最初からものにする必要はありません。
こんな適当な調子でも、ちゃんと続ければ話せますから大丈夫です。

 

さて、心構えはできた、とりあえずアルファベットの発音も聞いた。
さあいよいよ、会話文を読むぞ!

まて次回!

 

こっこに直接質問しよう!
みんなで英語ニュースを読んだり、英語で歌ったり、英語の質問いつでもあり
不真面目ときどき真面目なツイキャスはこちらのアカウントから!
やっている時間などはTwitter@cocoinenフォローでわかります。

こっこに1対1のオンライン授業をしてもらおう!
こちらで、1対1のSkypeオンライン授業のチケットを販売しています。
一人一人じっくりお話を聞いて、
英語の目標設定、モチベーション維持、受験相談、各種試験対策…etc を行っています。

 

 

この記事を書いた人


こっこ
日本人女性。海外一人旅を繰り返すこと10年目。
好きなものはビジネスクラス、一人旅、英語、ディズニー、箱根駅伝、着物を着ることなど!

英語は完全独学でただいまTOEIC830(2017.01現在)、外国人の友達とlineをして楽しむ毎日。
もっと詳しい自己紹介はこちら

 - オランダ語学習, 英語