英語など外国語学習に欠かせない教材選びのコツ オランダ語学習記

      2017/03/09

Hi! Ik ben Cocco!

TOEIC830 こっこです。
外国語学習者のみなさんこんにちは。
英語にも役に立つ、外国語学習の方法をわたしのオランダ語学習を通してお知らせします。

今回は、わたしの教材に対するポリシー、実際に探した方法まで
外国語学習者のテキスト選びについて書きたいと思います。

前回の記事「英語、オランダ語を完全独学で、オランダ移住を志した4つのステップ」
で、よっしゃオランダ語やるぞーと決めたものの
ほんと何にも持ってないので、とりあえずテキストを買いに行かなくては。

 

①わたしの教材選びポリシー

もう何人の人に、教材について聞かれたかわかりません。
良い教材とは? この教材はおすすめ? 効果ある? みたいな。

わたしの答えはいつもひとつ
「あなたが納得のいくものがベスト」

つまり、この教材ならやれるだろうと自分が自信を持てるやつがベスト。
有名な教授やわたしが薦める物は、そいつらにとって良かっただけです。
たとえば一ヶ月で英語をマスターしたゴリゴリマッチョのスペイン人とかが、
喜々として五キロくらいある教材を薦めてきたらやります? わたしはやらない。

なぜなら、わたしのポリシーは「薄い、軽い、小さい」この三つだから。
いかに世界中の人がTOEIC公式本(でかい)をやっているとしても
わたしはあれを持ち歩いたりしたくない。

英語は道具です、行きつくところは「英語話せる」という境地で、
語彙やアクセントが違うだけ。
だから、よほど怪しい、五秒で丸わかりとかいうやつじゃないかぎり、
お気に入りの一冊をくたくたになるまでやりこめばかなりのところまで行くと思うよ、というのがわたしの見解です。

わたしは「薄い、軽い、小さい」を貫き通して、とりあえずここまでは来てますからね。

 

②英語で学ぶオランダ語

ご存じのとおり、わたしは英語がわかります。
そしてその使用頻度も落としたくない。
でもオランダ語をやりたい。

そのわがままを叶えるべく考えたのが、英語でオランダ語をやること。

また、仮説でしかないのですが、こうもかんがえました。
語順の全然違う日本語を一度介して理解するより、
まだなんとなく語順の似ていそうな英語を介する方が、
時間短縮になるんじゃないか?

I have an apple.程度の文じゃそんな時間差はないと思いますが、
これがいつかすごい長文になった時に、
「えーと、日本語に直すとー」とひとつひとつ日本語訳していたらえらいことになりそう。

オランダ語をオランダ語のまま理解するのが理想だけど、
説明のための言語は必ず必要。ならば、英語を選んでみたらどうだろう? そう考えました。

 

③そんな本、あるのかな? まずはアマゾンを検索

English Dutch grammarとかでアマゾンで検索すると、
たしかにある。

1か月から3か月後発送☆とか、さらっと書いてあるものから、
300円くらいの謎のkindle本まで…ううううーん、わからない。
初修語だし、音は出て欲しい。そして中身も見たい。

さらに、外国語学習に欠かせない辞書についても調べました。
当然、辞書もEngish Dutchです。
これはアマゾンはやめてiphoneアプリで検索。

あるあるある。
これまた無料の怪しいやつから、有料のピンキリの値段のやつまで。
ううううーん、こっちも決められない。

 

仕方ない、たいして置いてないの覚悟で、東京の丸善行ってみよう。と決めました。
開店と同時くらいに丸善の洋書コーナーへいきました。
いつもみているフィクションコーナーを素通りして、Other language textbook的な棚へ。
割とみっちり本があり、あれ、可能性あるかなと思ったのもつかぬま

Dutch…Dutch…Dutch……Denish? ちがう! Dutch!
と探しまくって、やっと見つけたのが四冊くらい…

 

ポリシーに従うのか? 辛い二択。笑

そこには、ポケット辞書的なものと、
grammar本二冊。

一冊は、軽い、薄い、小さいのわたしのポリシーをみんな叶えた
CDのついてないやつ。。。1100円。

もう一冊は、まぁ軽い、まぁ薄い、小さいのややポリシーに反した
CDのついてるやつ。。。4900円。

この後者の悪いところは、みっちりビニールがしてあって、
中身を参照できないところ。
どこでどんな風に、CDを活用するのかまるでわからないということ。

かなり悩みました。
なんだよビニールって、人気漫画気取りかよ!と思いました。
お腹すいてきたのでラーメン食べつつ、考えあぐねた結果、
震える手で4900円のほうを買ってみることに。

これね。なんかビニール見えるでしょ。

 

どきどき御開帳

その夜早速、どきどきしながら謎の封を切り、
中身を見てみると…

ああああ、よかった。
文字も大きくて、1100円のやつよりは見やすそう。
一色刷りなところがまあ大味だけど、英語の本で二色刷りとか見ないしなという印象。

不安視していたCDもわりと細かくカバーしているっぽくて、安心しました。
とりあえずiPhoneに中身を入れて、眠りにつきました。

辞書に関しては、また考えることに。

 

英語教材はこんなことない

英語教材を選ぶ皆さんは、安心してください。
こんな恐ろしい二択はまず起きない、むしろ、沢山ありすぎて…という悩みになるでしょう。
そんなときはちゃんとポリシーを持つこと。

カラフルなのがいい、軽いのがいい、安いのがいい…なんでもいいです。
できれば本を見てしまう前に決めたほうがいい。迷ってしまうので。

目的意識もはっきり持つといいと思います。
TOEIC900がほしいのか600がほしいのか、
はたまた旅行会話がいいのかで教材は変わってますからね。

 

と、いうわけで、
わたしのオランダ語学習は、震えながら4900円払うところからスタートしました。笑
正直、TOEIC595→790にしたとき(2400円くらいしかかけてない)より高いです。

また次回!

 

こっこに直接質問しよう!
みんなで英語ニュースを読んだり、英語で歌ったり、英語の質問いつでもあり
不真面目ときどき真面目なツイキャスはこちらのアカウントから!
やっている時間などはTwitter@cocoinenフォローでわかります。

こっこに1対1のオンライン授業をしてもらおう!
こちらで、1対1のSkypeオンライン授業のチケットを販売しています。
一人一人じっくりお話を聞いて、
英語の目標設定、モチベーション維持、受験相談、各種試験対策…etc を行っています。


この記事を書いた人


こっこ
日本人女性。海外一人旅を繰り返すこと10年目。
好きなものはビジネスクラス、一人旅、英語、ディズニー、箱根駅伝、着物を着ることなど!

英語は完全独学でただいまTOEIC830(2017.01現在)、外国人の友達とlineをして楽しむ毎日。
もっと詳しい自己紹介はこちら

 - オランダ語学習, 英語