文法解説付き英語ニュース 超不吉な666便、13日の金曜日に地獄へ!海外の反応は!?

      2017/01/17

こっこです。
面白い記事を見つけましたので、良かったら一緒に読みましょう。

“Finnair flight 666 to HEL on Friday 13” RT 「フィンエアーのヘル(地獄)行き666便、13日の金曜日に飛ぶ」
(英文としての難易度 ★★★☆☆
短いし、文章としてもさほど難易度は高くない。
慣れていればサクッと読める印象です。)

2017年1月13日、金曜日の話題ですね。

まず、HELというのはヘルシンキ空港の3レター(空港を3文字で表す世界共通表記)で、
ヘルと聞こえる、それがhell=地獄に聞こえる、という洒落がかかってます。

また666は海外では不吉とされることが多い数字です。
13日の金曜日もそうですよね。

その不吉が全部重なった恐怖のフライトに、海外の反応は?笑

 

Finnair flight AY666 took off from Copenhagen and flew to Helsinki on Friday the 13th. What’s more, the baggage code for Helsinki airport is HEL.
(フィンエアーのAY666便がコペンハーゲンからヘルシンキへ向けて、13日の金曜日に飛び立った。さらに、ヘルシンキ空港に割り当てられた荷物コードはHEL(hellに聞こえる=地獄)なのである。)

from どこそこ to どこそこ、という言い方はよくしますね。fromの方が出発地点です。

しかし666便はコンスタントに飛んでるわけで、
過去にこういうことはないのかな?

The last flight under similar circumstances was on May 13, 2016. It landed successfully three minutes late without any problems.
(同じ状況下のフライトは2016年5月13日である。そのフライトは3分遅れで何の問題もなく着陸に成功した。)

under similar circumstances 似た状況化で。Underの概念的な使い方ですよね。

あるんかい。
以外と最近じゃないか、しかも!
なんか真剣なトーンで報じられていることが面白くなってきた。
友達の冗談を聞いてるみたいな感じだな。

なになに、パイロットのインタビューが載ってる!
お化けとかみたことあんのかな!

“It has been quite a joke among the pilots. I’m not a superstitious man. It’s only a coincidence for me,”
(パイロットのあいだではもっぱらジョークだよね、僕は迷信深くないし。僕にとってはただの偶然だよ。)

has beenを使っていることによって、過去のある1点から今まで続いていることを示唆する完了形になってますね。

クーーーール。
なーんだぁ。

“If there’s some passenger who is anxious about this 666, our cabin crew is always happy to help them,”
(この666が心配だっていうお客様は、我らキャビンクルーが喜んでお助けしますよ)

be happy to doという表現は、喜んでなになにします、という感じですね。

なにかっこつけてんだという感じですが、
なんか、そーいうジョーク化してるんですねー。
会談物とか結構本気でテレビでやったりする日本とテンション違うのかな。そのへんわかりません。

Flight AY666 from Copenhagen to Helsinki took off at 12:15pm GMT and landed safely at 13:31.
(コペンハーゲンからヘルシンキ行きのAY666便は12時15分に離陸、13時31分に無事に着陸した。)

時間を表す前置詞はatです、at 3pmとかね。

うーん、そうか、いや、無事で何よりなんだけど!
だれか一人くらいグレムリンみたいなやつを目撃してほしいような。

 

これ海外の人たち結構リツイートしてて、
ざわっとするほどでもないけど、小波はTwitterで立ってました。笑

まあこれが日本で言うと、
なんだろう、「さだこ444号」に4月4日に乗れますかってことかな…
わたしはちょっとトンネルとか、トイレとか怖いかもー、無理。

みなさんは乗ります? さだこ444号。笑

 

この記事を書いた人

こっこ

日本人女性。海外一人旅を繰り返すこと10年目。
好きなものはビジネスクラス、一人旅、英語、ディズニー、箱根駅伝、着物を着ることなど!

英語は完全独学でただいまTOEIC830(2017.01現在)、外国人の友達とlineをして楽しむ毎日。

もっと詳しい自己紹介はこちら

 - 女子必見!?航空ニュース, 英語, 英語ニュースを読んでみよう