海外旅行のカバンのおすすめ!女子に捧げる究極の町歩きバッグはこれ!!

      2017/08/19

海外一人旅女子歴10年目。世界の高級ノマド、こっこです。

今回は海外旅行のカバンについて考えたいと思います。

海外旅行、行くと決まったはいいがどんなカバンに荷物を詰めて、どんなカバンを持ち歩いたらいいのでしょうか?
その問いに、わたしの一人旅の場合どうしているかを踏まえた上で、求められる条件などを確認します。
最終的に、わたしが女子に贈る究極の町歩きカバンをプレゼンさせてください!!

持ち物関連で役に立つ記事はこちら
【海外旅行持ち物】2017年最新の便利なお役立ちアイテム一覧!
また、なんとスーツケースをなしにしました!
【おすすめ中身大公開】ハンドバッグひとつで海外旅行へ行くわよ!

大人気!! こっこの旅のお役立ちを一気に見るにはこちら
荷物を減らし、常に可愛く、快適で疲れない海外旅行のコツ まとめ

筆者は機内持ち込みスーツケース+町歩きショルダーバッグという超軽量型

簡単に言うと
何泊だろうと2-3泊用のトランクに詰め、ショルダーに貴重品をつめ、その二つで頑張ります。

2-3泊ってこんなもんです。小さいでしょ?

4/30 追記 最近はスーツケースそのものを撤廃!

軽量化サイコパスとなったこっこはついにスーツケースを持たなくなりました! その秘密を公開!
【海外旅行の荷物が重い?】スーツケースを無くす軽量化の考え方とコツ!-コンパクトにしてるうちは甘い-

徹底的に軽くしています、これで4泊5日!


実際のファッションはこちら!驚きのバリエーションですよ!
随時更新!香港旅行での服 Fashion in Hongkong 2017.3
さらにおどろきのパッキングはこちら!
【海外旅行】超軽量・最強パッキング!毎日可愛い服装でいたいでしょ?

なにそれ無理!参考にならない!というあなたへ

ではトランクは大きめのものにして預けましょう。
今はレンタルしてしまったほうが、最新型を安価で手に入れられますし、思った以上に手続きも簡単です。
【軽さ、丈夫さ、TSAロック】海外旅行スーツケースはレンタルがおすすめ!少ししか使わないのに買うの?

預ける時の約束は
決して貴重品を入れない
必ず施錠
無事に出てこない可能性も考えること
以上3点です。

こっこの超軽量型作戦の利点4点

重いものを持たなくていい
わたしは重いものを持つのが大嫌い。
飛行機の天井の棚に重い荷物をあげたり、
空港で重いトランクを引きずったり、
考えるだけでじんましんです。

多くを管理しなくていい
持てる重さ、管理できる物の量にはハナから限界があります。

預け入れて荷物がどうにかなる心配がゼロ
また、預け入れた荷物が出てこなくて、
えらい目にあっている人を実際に海外で見たことがあるので、
預けるのも好きではありません。
常に自分の手元に全荷物がある安心感は大きいです。

自分の目の届くところにあるので、金銭を分散して入れられる
金銭といっても大金をスーツケースには入れませんが、
万一、ショルダーの方に何かあっても予備となるお金くらいは入れても良いでしょう。

2017/6/6 追記
最新のわたしのかばんの中身大公開と、根本的に荷物を減らす記事を書きました。
【日常や海外旅行の荷物を減らす】スーツケースなしで海外に行くわたしのコツとかばんの中身大公開!

町歩きはショルダーがいいの?リュックがいいの?

これは論争ですよね。
リュックは後ろからスられて危ないという説もありますが、気をつければ平気と主張する人もいます。

あえてこの戦いに参加するなら、
わたしはショルダー派です。ただし、以下の5条件を満たしていることがマストです。

海外旅行、街歩きのショルダーバック5条件

丈夫
スリのひどい手口だとバッグをカッターで切って中身を奪うというものがあるので。

容量がある
デフォルトで貴重品やカメラなどを入れておく上、何かを買って入れたりもしますよね。

水に強い
雨対策を施さなくていいことは大きいです。

軽い
長時間持ち歩くので。

ある程度フェミニン
大事なことです。旅先の思い出の写真に機能性だけを重視したカバンは残したくありません。

さて、この条件にウンウンとうなづいてくださったそこのあなたにプレゼンさせてください

 

わたしが考える、女子の究極の海外町歩きカバン…それは!!

ズバリ

キャスキッドソン (Cath Kidston) Everyday Bag ショルダーバッグ 斜め掛け レディース ブランド

価格:12,400円
(2017/1/14 07:01時点)
感想(0件)

 

キャスキッドソン CATH KIDSTON 417419 EVERY DAY BAG-MATT COATED エブリデイバッグ ショルダーバッグ 肩掛け ロイヤルブルー ベリー マット 【100円ラッピング可/別売】

価格:5,044円
(2017/5/14 09:30時点)
感想(1件)

キャスキッドソン Cath Kidston サドルバッグ(ショルダーバッグ) オイルクロス Saddle Bag O/C

価格:8,433円
(2017/1/14 07:03時点)
感想(0件)

このようなキャスキッドソンのショルダーです。

検索するとバンバン出てきます。
アマゾンにもあります!

わたしが実際にヘビーユーズしているのはこちらのカバン。
幾多の大冒険を一緒にした相棒です。

縦23㎝ 横30㎝ マチ12㎝

 

4/30 追記
先ほどの写真にも写っているショルダーもキャスキッドソン。今はこれを日本でも海外でも使います。


詳しくはこちら
Fashion in Taipei and Cebu 台北→セブ島旅行 【四月の気候 春の服装】
このタイプですね

Cath Kidston キャスキッドソン ミニ エンボス ボウリングバッグ 556804 (2WAY ショルダーバッグ ハンドバッグ 斜めがけ 肩掛け ボストンバッグ トートバッグ レディース ショルダーストラップ 付き 可愛い かわいい ブランド お出かけ 通勤 花柄 グレー ポラリス)

価格:10,800円
(2017/4/30 22:59時点)
感想(0件)

なんでキャスキッドソン?
ご説明いたします。

 

キャスキッドソンのショルダーはこんなに優秀

早速、先ほど挙げたショルダー5条件を
キャスキッドソンのショルダーにあてはめます。

丈夫
キャスキッドソンの布製+ビニールコーティングはかなり丈夫です。
その辺のカッターでこじ開けるにはなかなか大変、つまり抑止力になります。

容量がある
キャスキッドソンのショルダーの大きさは豊富にあります。
おすすめのサイズ感は一番最初にお見せした、赤のドットのショルダー。これ。

キャスキッドソン (Cath Kidston) Everyday Bag ショルダーバッグ 斜め掛け レディース ブランド

価格:12,400円
(2017/1/14 07:01時点)
感想(0件)

水に強い
ビニールコーティングは本当に水に強いです。

軽い
革ではなく布なので、とても軽いんです。

ある程度フェミニン
→スタンダードなドット柄もあれば、↓のような花柄も多数あります。

Cath Kidston(キャスキッドソン) 花柄 ロングショルダーバッグ 斜め掛け 水色 ビニールコーティング/ 【ブランドバッグ】【中古】nb

価格:980円
(2017/1/14 07:06時点)
感想(0件)

しかもこれ中古なので1000円切ってますね。

 

さてわたしがありとあらゆる理由からキャスキッドソンを熱烈に推していること
だけはお分かりいただけたと思いますが、

実際、このカバンをどう使っているのか?

それを次の記事でご説明します。
つづき
海外旅行女一人旅歴10年のわたしの、街歩きカバンの中身大公開 スマホ防犯も

ブランドバッグ派はこのレンタルがおすすめ!

ブランドバッグを海外でもちたい!とおいうおしゃれ重視、高級感重視の方はレンタルが良いでしょう。
こちらもなんとアプリで簡単に送ってもらえます。

ラクサス - ブランドバッグ使い放題のファッションレンタル

ラクサス – ブランドバッグ使い放題のファッションレンタル
無料
posted with アプリーチ

くわしくはこちら!
【格安じゃなくて初月無料!】ルイヴィトンや他ブランドをバンバン使えるサービス!二次会や同窓会に

7月25日 追記 英語初心者にオススメの旅行先を書きました

私はすでに19歳の時にフィンランドに行ってから、いま29歳ですから10年間は何らかの海外旅行一人旅を繰り返していたことになります。
そんな私が
・英語は勉強中
・初めての海外一人旅
・ビジネスクラスにのれるほど金銭的余裕はない
という女性に勧める国はどこなのか? そんな記事です。

海外一人旅歴10年が教える、英語初心者の初めての行き先オススメはここ!

こちらもどうぞ
【価格や手順の比較】海外旅行のWi-Fiルーター買う?レンタルする?
【危険回避、護身】海外旅行をする女の子に知っておいてほしいこと
【エバー航空 羽田→台北】20代女子のビジネスクラスの楽しみ方! 口コミ搭乗レビュー

こっこ
海外経験ゼロ・完全独学でTOEIC830をもぎとった英語教師。生徒が初期目標としたゴールの達成率は約95%
月8800名が読むブログ「男子を置いて、ビジネスクラス」代表
月額980円でアラサークズ女の人生を変えるオンラインサロン「ダメな女の地獄船」船長
美しいミニマリスト。
詳しいプロフィールはこちら
 
この記事は下書きを100%音声入力で作成しています。
10分で2,000文字の速度を維持しています。
【音声入力とは?】やり方、作業効率、生産性、時間、速さ、お勧めのデバイスやアプリ 総まとめ!

記述になにか明らかな間違いを発見なさった場合は問い合わせフォームからご連絡ください。アシスタントがご対応します。
お名前となんらかのSNSアカウントの御記載のないもの、twitterのリプライなどでは受け付けません。
ご意見やアドバイスは、こちらから必要な時に然るべき方に求めていきますので結構です。

 - 海外旅行、お役立ち情報